回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明 !!!

回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明 !!!

回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明 !!!

回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明 | ニコニコニュース

メディアを再生する 回転寿司(かいてんずし)とは、各種の寿司を載せた小皿を客席沿いに設置されたチェーンコンベア上に連続して循環させ、客が寿司を自由に選択する、半セルフサービス型の安価な寿司店の形態。 1958年(昭和33年)、東大阪市の元禄産業が元祖廻る元禄寿司の1号店として開店したのが始まりである。
30キロバイト (4,169 語) – 2022年4月29日 (金) 02:58

回転寿司

回転寿司は、自分が食べたいものを選び、お腹の空き具合によって量を調整できるのも魅力だ。「最初の一皿目は決まってコレ」など、自分の中で定番化しているものもあるのではないだろうか。

画像をもっと見る

■約1割が「シメにコーヒーを飲みがち」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「回転寿司」に関する意識調査を実施したところ、全体で9.0%の人が「回転寿司チェーンへ行くと、シメにコーヒーを頼みがちだ」と回答。

回転寿司でシメにコーヒーを飲みがちな人

性・年代別に見ると、40代男性が12.9%で最も高く、次いで50代女性が12.2%という結果に。

関連記事:スシローのあわびが「すごい動く」と話題に 本当か確かめた結果…

■回転寿司で本格コーヒーが飲める時代に

近年、多くの回転寿司チェーン店で本格的なドリップコーヒーが味わえるようになっており、全体数としてはまだ少数ではあるが、「回転寿司で飲むコーヒーがおいしい」ことは、徐々に浸透しつつある印象だ。

しかしながら、「寿司とコーヒーって合うの?」と疑問視する声もあり、実際に「回転寿司でよくコーヒーを飲んでいる」人たちに話を聞いてみた。

■「デザートがおいしい店」ではとくに…

スシローのデザート

編集部が話を聞いたグルメライターのA氏も、「回転寿司へ行くと、シメによくコーヒーを飲む」という一人。

「寿司との相性というより、食後にスイーツと一緒に飲む人が多いのだと思います。とくに、スイーツにも力を入れている店では、スイーツと一緒にコーヒーを注文している人をよく見かけますね」と話していた。

実際に、インターネット上でも「ラストコーヒーでシメました」との声や、「最近の回転寿司デザートも豊富で楽しい」「チーズケーキコーヒーおいしい! あれ…行ったの回転寿司店のはず…」といった投稿も多数つぶやかれている。

■シメとして定番になりつつある人も

30代女性のBさんは、「子供がいつもデザートアイスクリームを食べるのですが、それを待つ間にアイスコーヒーを頼んでみたら、とてもおいしくて。それ以来、子供がデザートを食べ終わるのを待つ間にコーヒーを飲むのが定番になっています」という。

また50代の男性は、「食後に注文して、帰りの車の中でよく飲んだりしています」とも話していた。

まだ、回転寿司チェーンコーヒーデザートを食べたことがない人は、一度味わってみては。

・合わせて読みたい→有吉弘行が回転寿司でつい“やってしまう行為”とは… マツコは「見損なったわ」

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2022年2月12日2022年2月13日
対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

回転寿司へ行くと… 約1割の人が「最後に注文しているもの」が判明

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

グルメカテゴリの最新記事