地下鉄の階段、“片側だけ濡れている理由”が話題に!

NO IMAGE

地下鉄の階段、“片側だけ濡れている理由”が話題に!


◆地下鉄メトロの階段の左右利用頻度

学生や社会人など、様々な人が利用している地下鉄。目的地へ向かうための手段であり、なんの気なしに利用している人も多いが、今ツイッター上では地下鉄の階段で見られた「意外な光景」が話題になっている。

【話題のツイート】片側だけ濡れてる…

■ただの階段と思いきや…

多くの注目を集めているのは、ツイッターユーザー・もきちさんによる1件のツイート。投稿には「いかに日本人が律儀なのかがよくわかる写真」と興味深いコメントつづられ、1枚の写真が添えられている。

階段、雨

写真を見ると、地下鉄の階段が確認できる。階段の途中には「くだり」と「のぼり」の案内があり、よく見ると綺麗にくだり側だけ濡れているのだ。「いかに日本人が律儀なのかがよくわかる写真」とあるが、一体どういうことなのか…。

関連記事:スーパーの駐車場、放置された物に目を疑う… モラルなき光景に「酷すぎる」の声

■「これは面白い」と絶賛の声

投稿には「ヒント:外は雨」のコメントも。「地下鉄の階段」「外は雨」この情報を掛け合わせると、下り側だけ濡れているのは「駅構内へ向かう人(雨に濡れた傘を持っている)」と「地上へ向かう人」がしっかりと案内を守っていることがわかる。

写真の意味を理解したツイッターユーザーからは「なるほどそーゆー事か!!!」「これは面白いわ」「ちゃんと方向守れてますね!」「これは民度高」と驚きと絶賛の声が寄せられていた。

ちなみに、この投稿はわずか数日で4万件を超える「いいね」を獲得するなど、大きな反響を呼んでいる。

■「ここまでとは…」

そこで投稿者であるもきちさんに、本件について話を聞いてみることに。

今回の写真を撮影したのは東京メトロ千代田線の湯島駅とのことで、「なんで気が付いたのかは自分でも覚えてないんですけど、階段を下っているときにふと気がついて写真を撮りました」と偶然発見したのだとか。

発見した時は「これはツイッターのネタになる」と感じ投稿したそうだが、「多少伸びるとは思ってましたけど、ここまでとは…笑」と想像以上の反響に驚いたという。

■マナーやモラルを意識する人は…

日本人の律儀な一面が垣間見えた投稿を受け、「これ見ると余計守ろうって気になりますね」と胸を打たれる人もちらほら。

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象にマナーモラルについて調査した結果「マナーモラルを意識している」と回答した人は全体の72.7%だった。

マナーやモラルを意識している人の割合

地下鉄に限らず、普段の何気ない生活の中で無意識でモラルマナーを守っているというケースも少なくないはず。少し目を凝らしてみると、新しい発見があったりするのかもしれない。

・合わせて読みたい→学校配布の教材、ページめくると衝撃の展開が… リアルすぎる描写に「素晴らしい」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

地下鉄の階段、“片側だけ濡れている理由”が話題に 「これは面白い」と大絶賛

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事