プロゲーマーが障がい者への不適切発言で処分 12月まで活動停止と報酬の全額カット

NO IMAGE

プロゲーマーが障がい者への不適切発言で処分 12月まで活動停止と報酬の全額カット

 プロeSportsチームを運営する「REJECT」が5月3日、同社のPUBG MOBILE部門所属のプロゲーマーSaRa選手による不適切発言があったことを確認し、同選手に対して12月末までの選手活動停止などの処分を下したと発表しました。

【その他の画像】

 処分対象となった発言があったのは、同社所属の他選手が5月1日に配信している最中のこと。SaRa選手が発した「障害者やろ マジで」という言葉が配信に入り込みました。同社によると、同じ施設内で別のゲームプレイ中、ボイスチャットを付けていない状態で発したものでした。

 同社は、本人への聞き取り調査を行い、事実であることを確認。「当該発言は極めて不適切であり、重大なコンプライアンス違反である」として、SaRa選手に対し、2022年12月末までの選手活動停止、当該期間の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加という処分を下しました。

 SaRa選手も同日、Twitterを更新。「僕の発言は決して許されないものであり、重く受け止めています。改めて、応援してくださるファンの皆様、また関係者の皆様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。僕の発言で不快な思いをされた方々に、深くお詫びいたします」と謝罪しました。

処分を受けたSaRa選手(同選手のTwitterアカウントより)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事