【注目】沖縄仲村アナ ついに決意・・・もう限界だわ・・・

【注目】沖縄仲村アナ ついに決意・・・もう限界だわ・・・

【注目】沖縄仲村アナ ついに決意・・・もう限界だわ・・・

NHK沖縄放送局 – 旧沖縄放送協会 琉球放送 (RBC)(テレビ:JNN ラジオ:JRN) 沖縄テレビ放送 (OTV) (FNN/FNS) 琉球朝日放送 (QAB) (ANN) 一部業務を琉球放送に委託 通常時終夜放送実施局 ラジオ沖縄 (ROK) (NRN) エフエム沖縄 (JFN) AFN
168キロバイト (21,793 語) – 2022年5月1日 (日) 05:21
悩んだんだろうなぁ・・・・

1 muffin ★ :2022/05/03(火) 20:22:57.10

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffc4838c07ea63e12d1a581b0403f1f9e520de89

「おめでたですか?」と聞かないで-。4月、RBCiラジオの番組内で発せられたメッセージが、交流サイト(SNS)で「同感しかない」「勇気を持って伝えてくれてありがとう」などと話題になった。

発言の主は、琉球放送アナウンサー7年目の仲村美涼(みすず)さん(28)。番組を休んだ際、ツイッター上に「もしかして妊娠かな?」といった投稿があったことに、時折、声を詰まらせながら呼びかけた。背景に、どんな思いがあったのだろうか。(学芸部・新垣綾子)

4月19日、朝の番組「アップ!!」の冒頭、その発言はあった。パーソナリティーを務める仲村さんは、前日のラジオ出演を欠席した理由について、沖縄の日本復帰50年をテーマにしたテレビの特別番組収録と重なったことを説明。その後「ちょっとお時間を頂きたい」と切り出し、言葉を選びながら語りかけた。

「番組でお休みをもらう時に『おめでたじゃないの?』と言われることが結構あるんですよね。できれば今後、言わないでほしいなという気持ちがありまして」

高校時代からの夢を実らせ、アナウンサーになって6年目の昨年12月、大学の同級生で奈良出身の男性(28)と結婚した。大阪で働いていた彼が、沖縄での転職を決断したことでかなった新生活。翌1月、ラジオでも結婚を報告すると、別の仕事や体調不良で番組を休むタイミングなどで、妊娠かどうかを尋ねられる場面が増えた。「そう聞いてくる方々を非難したいわけではない」と強調した上で「ただ、うれしことではない」と言葉を継いだ。

「妊娠・出産はとても喜ばしいことだけど、それとは裏腹に、働く一人の人間として、キャリアが止まってしまうという不安もある。今はアナウンサーとしてもっと実力を付けたい。もしその時が来て、私が話したいと思うまではそっとしておいてほしい」

「正直、私は我慢できる。今回も笑って受け流すことはできた」と明*。しかし同時に、出産・育児との両立に悩み、泣く泣くキャリアを諦めた業界の先輩たちや、不妊や病気のため、子どもを望んでもできない身近な人の顔が浮かんだ。

「言う側にとっては何げない、悪気のない一言が、人によっては聞かれたくないセンシティブなことで、ナイフのように傷つけることがある。私だけの問題じゃない」。悩みながらもあえて発信しようと決意した。

全文はソースをご覧ください

「悩んだけれど、ラジオで思いを伝えられて良かった」と話すRBCアナウンサーの仲村美涼さん

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事