「障害者やろ、マジで」プロゲーマー、配信中に問題発言 謝罪し活動自粛へ

「障害者やろ、マジで」プロゲーマー、配信中に問題発言 謝罪し活動自粛へ

「障害者やろ、マジで」プロゲーマー、配信中に問題発言 謝罪し活動自粛へ

・・・・・・・・・・・・・・

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/05/03(火) 15:55:25.63

ユーチュラ
2022年5月3日 14:49

5月1日、プロゲーマー「RC SaRa」(登録者数2.2万人)がチームメイトの実況中に口にした“障がい者”発言が問題となっています。

SaRa、配信中に差別発言し炎上
SaRaとは、プロゲーミングチームREJECTに所属しているプロゲーマー。PUBG MOBILE部門のリーダーを務めており、世界大会に幾度も出場した経験もある実力者です。

そんなSaRaは今月3日、同じくPUBGプレイヤーである「Devine PUBG」(登録者数1.7万人)のゲーム配信中に、隣から不適切発言。

なんでそこクリアリングすんの?障がい者やろマジで
と、ゲーム相手に対して口にしました。

Devineはすかさず「SaRaさん?配信つけてるよ」と注意するも、この発言はネット上で炎上する事態になりました。

発言謝罪し活動自粛へ

これを受け、同月2日にREJECTはツイッターを更新。

SaRa選手の発言はひとり言だったとしても、配慮と自覚に欠けるものであったと、事態を重く受け止めております。
今後、更なる調査を実施したうえで、該当選手について厳重な処分を下す所存です。
と、SaRaに「厳重な処分を下す」として謝罪しました。

またSaRaも自身のツイッターを更新し、

プロ選手として、社会人として、あるまじき発言をしてしまったことを深く反省し、 チームから正式な処分があるまで活動を自粛します。
と謝罪。「正当な処分」があるまでの期間、活動を自粛すると発表しました。

この発言には、ネット上で「非常に残念です」「配信外でも日常から言ってるんやろな」「リジェクトって結構真面目なイメージあったのにショック」などの声が多く寄せられることになりました。

https://yutura.net/news/archives/75156

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事