【つま】が美味しくなるって!?

【つま】が美味しくなるって!?

【つま】が美味しくなるって!?


意外な》》》》》》》発見!》》》》

 刺身を食べるときにあまりがちな“つま”を使ったレシピが、「ナイスアレンジ」「ネットの情報を鵜呑みにして優勝した」と話題を呼んでいます。ねとらぼ編集部でも作ってみました。

【画像で見る:つま大根餅の作り方】

●つま大根餅の作り方

 レシピを紹介したのは、漫画家の大和なでしこ(@nadeshiko0328)さん。Twitterに「お刺身についてくるあれで大根餅作ったよ」という漫画を投稿したところ、4万7000件以上の“いいね”が寄せられたほか、1万3000件以上拡散しています。

 用意するものは、大根のつま、めんつゆかだし醤油、片栗粉、お好みのチーズ

 まずは刺身のつまをよく洗います。ドリップが出て生臭い場合があるので、しっかりと洗いましょう。ねとらぼ編集部は鮮魚コーナーでつま単体が半額になっていたのでそちらを使用しました。

 軽く水気を切ったら、片栗粉、めんつゆを適量入れて混ぜ込んでいきます。このとき、チーズがあればお好みで投入しましょう。

 あとは適当な大きさに丸めてからごま油を引いて両面こんがり焼いたら完成です。ネギとポン酢を添えていただいてみましょう。

 つまを使うからこそ出る食感がこれまでの大根餅と違い、めちゃくちゃおいしいです……! これはいい。

 今回はシュレッドチーズを使用しましたが、粉チーズに変えてみたり、仕上げにワサビを添えてみてもおいしいかなと思いました。ゴールデンウィークに食べる機会もあるかもしれない刺身。つままでおいしく食べられるレシピなので、作ってみてはいかがでしょうか。

レシピ提供:大和なでしこ(@nadeshiko0328)さん

maopain)

用意するものは大根のつま(今回は半額でGET)

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事