災害時の家族との連絡方法の1位は?

災害時の家族との連絡方法の1位は?

災害時の家族との連絡方法の1位は?


👉被災者が備えてなくて後悔した防災グッズランキング

第1位:モバイルバッテリー(スマホ用充電器)

●仕事に役立つ調査データ

【その他の画像】

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 NTTドコモモバイル社会研究所は防災に関する調査を実施し、「災害時における家族との連絡方法」についての分析結果を発表した。災害時に家族と連絡方法を決めている人は3人に1人で、10代と70代で高い傾向が見られた。

災害時に家族と連絡手段を決めている?

 災害時の連絡手段を家族で決めている人は33.5%で、2017年の調査に比べて0.4ポイント減少している。年代別にみると70代(41.4%)、10代(38.9%)が高くなっている。

災害時に家族と決めている連絡手段

 災害時に家族と決めている連絡手段の1位は「スマホケータイの通話」(76.5%)、2位は「スマホケータイメール」(57.9%)だった。

 17年の調査と比較すると「スマホケータイの通話」「スマホケータイメール」「ソーシャルメディアの音声通話(LINESkypeなど)」「ソーシャルメディアメッセージ通信(LINETwitterなど)」が上昇しており、シニア層にもスマホケータイが普及し、家族間での連絡手段に変化をもたらしたことが推察される。

災害時に家族と決めている連絡手段 年代別

 どの年代も「スマホケータイの通話」が最も多く、次いで「スマホケータイでのメール」と続く。若年層はソーシャルメディアが続き、中年層は災害用伝言板が続いている。70代は固定電話での通話が約3割となった。

 調査を行ったモバイル社会研究所は「3人に2人が災害時の連絡方法を決めていない状況。発災時には使えない連絡方法も生じる可能性がある。この大型連休に是非家族と話し合ってみてほしい」とコメントしている。

 調査は全国の15~79歳の男女を対象に、21年10月Webで実施し、その中から、災害時における家族との連絡方法について分析した。有効回答数は9072

災害時に家族と決めている連絡手段について調査分析

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事