【緊急】中国を脱出したい中国人富裕層が急増!!!

【緊急】中国を脱出したい中国人富裕層が急増!!!

【緊急】中国を脱出したい中国人富裕層が急増!!!

747402_s

1 コロドラゴン(茸) [JP] :2022/04/27(水) 23:25:18.98

中国湖南省で警察がパスポート引き渡し命令 国外脱出希望者が急増

 中国の上海市や深セン市、武漢市などの大都市で新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府による都市封鎖(ロックダウン)が実施されるなか、湖南省では警察が地元住民に対して、パスポートを引き渡すよう命じ、拒否すれば「捜査の対象になると思った方がよい」と警告していることが明らかになった。
警察は「この措置は今後、全国的に展開される。感染が収まった時点で、パスポートは返却する」と約束しているという。

 中国では都市部の富裕層の間で、上海などのロックダウンによって住民の食料不足などが深刻化し、医療危機も発生していることから、海外移住の希望が急増している。湖南省の警察のパスポート引き渡し命令も、住民の国外脱出阻止を狙ったものとみられる。湖南省の地元メディアが報じた。

 湖南省の省都・長沙市では3月末、地元警察がホームページを通じて、企業などの雇用主に対して、すべての従業員と家族のパスポートを警察に引き渡すよう指示する通達を掲載した。

 ある市民が電話で、警察に問い合わせたところ、「市政府の公式の通達であり、今後は中国全土で実施される。働いている人だけでなく、パスポートを持っている人は誰でも渡さなければならない。もし、渡さないのなら捜査されると思ったほうがいい」との返事が返ってきたという。

 しかし、実際には、湖南省以外でパスポートの引き渡しを求めている地方政府の例は報じられていない。

 上海のある海外移住のコンサルタント会社は「ここ数週間で移民に関する問い合わせが急増している。特に人気が高いのは米国やカナダなどのグリーンカードだが、比較的小さい国のパスポートの取得の相談も多い」と答えている。

 人気がある国はトルコで、移住の申請のためには、少なくとも25万ドル(約3250万円)の資産を持っていることが必要だが、富裕層であれば問題なく条件は整うという。

 さらに5月にはその条件が40万ドルに跳ね上がるとのうわさも出回っており、混乱は続きそうだ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事