みんなが好きなハンバーガーチェーンはどこ?

NO IMAGE

みんなが好きなハンバーガーチェーンはどこ?

 情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビュー名古屋市)は、日本全国の10歳以上の男女を対象に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を実施した。その結果、1位は「マクドナルド」だった。

【その他の画像】

 2位は「モスバーガー」、3位は「フレッシュネスバーガー」と「バーガーキング」、5位は「ロッテリア」、6位は「ケンタッキー」、7位は「ウェンディーズ」だった。

●好きな理由は?

 1位の「マクドナルド」と答えた人からは、「安くておいしいし店舗も多いので便利。デザートにも凝っている。ハッピーセットの内容も良くて子どもが大好きだから」(30代女性)という声があった。

 また、「店舗数が多く、値段もそこそこ抑えられていて味も良く、ドライブスルーで買えたりもするから」(40代女性)、「他のハンバーガーチェーン店よりもリーズナブルでメニューも豊富にあるため。バーガー以外のメニューも豊富で、スナックなど軽食を食べたい時に最適だから」(20代男性)など、店舗が多くメニューも豊富で子どもが好きという意見が多い。

●2位「モスバーガー」、3位「フレッシュネスバーガー

 2位の「モスバーガー」と回答した人からは、「他のハンバーガーチェーン店よりもヘルシーで上質なイメージ。付け合わせのオニオンリングサクサクで最高」(50代以上女性)、「単価は高めの設定だが、味の濃さ、触感、口触りの良さ、どれをとっても他のハンバーガー店にはマネできないモスでしか食べられない価値がある」(30代男性)という意見が挙がった。金額設定は少し高めであるものの、ヘルシーで上質という意見が多かった。

 3位の「フレッシュネスバーガー」と答えた人からは、「レタストマトなど野菜類が名前の通りフレッシュで、お店の雰囲気もおしゃれで行くだけで気分が良くなる。ドリンクも種類豊富で選べる」(30代男性)、「バンズが上品な味でおいしいし、カフェっぽい雰囲気なので他のバーガー店よりも落ち着いて過ごせる」(30代女性)という意見が寄せられている。金額設定は少し高めだが、バンズや具材にこだわっていて店内もおしゃれという声があった。

 同じく3位の「バーガーキング」を利用する人は、「価格は多少高いが、とにかくボリュームがありお肉の味がどこよりもおいしい」(40代女性)、「量は多いが、バンズもおいしいし、肉も申し分ない。そんなに数はないが、あると食べたくなる」(30代女性)などの声が多かった。

サイドメニューを重視する意見も

 5位の「ロッテリア」と答えた人からは、「バンズが群を抜いておいしい。温かい状態だと特にふかふかさと小麦粉の香りが際立ち、パンとしてのうまさが格別。サイドメニューもおいしさへのこだわりが感じられる」(30代女性)との回答があった。「ポテトはそのままではなく、ふるぽてを選べるところ、ドリンクも種類が豊富なので」(10代女性)など、サイドメニューもおいしくこだわりを感じるという意見もある。

 6位の「ケンタッキー」と回答した人からは、「他のチェーン店よりダントツ。バンズが柔らかくもちもちで、ソースチキンもおいしいので好き」(30代女性)、「ハンバーガーの数が少ない分、ひとつひとつの商品がとてもおいしい。もともとチキンのお店のため、チキンフィレサンドが絶品。ポテトは普通のポテトよりも太くて食べ応えがある」(10代女性)と、チキンの味を支持する声が多かった。

 7位の「ウェンディーズ」を選んだ人からは、「ハンバーガーはもちろん好きだが、ポテトが大好き。特にチリビーンズトッピングしたポテトが他のチェーン店にはなく、ウェンディーズでしか食べられないので一番好きなお店」(40代女性)という意見が挙げられた。

 その他では、「シェイクシャック」や「ファーストキッチン」などの意見もあった。

●店舗数が多く行きやすい

 レビューは、「1位の『マクドナルド』と回答したのは全体の56.0%だった。理由としては安くておいしいという意見や、店舗数が多くドライブスルーも多いといった意見が数多く見受けられた。おいしく購入しやすい金額で、店舗数が多く行きやすいというのが人気の理由」と分析した。

 今回の調査は、10代以降の男女を対象にインターネットで実施した。3月に実施し、有効回答数は150人(女性110人、男性40人)。

「好きなハンバーガーチェーン店」は?

(出典 news.nicovideo.jp)

ハンバーガー」と略称されるようになった。18世紀より米国に移住したドイツ人が食した独自の挽肉料理が「ハンブルク風(ハンバーグ)ステーキ」と呼称するようになったもので、1891年の文献には既に「ハンバーガーステーキ」の文字が見られる。 ハンバーグをパンに挟んだ形状であるハンバーガー
49キロバイト (5,412 語) – 2022年3月16日 (水) 14:09

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

グルメカテゴリの最新記事