100均のフライパンでオムライス・レシピ

100均のフライパンでオムライス・レシピ

100均のフライパンでオムライス・レシピ


100均フライパン捨てたもんじゃあない!

 今回紹介するのは、よんでわるさん投稿の『家庭の限界を極めたふわとろオムライス作ります!!!【家庭料理祭】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

家庭料理()をナメないで下さい。
でも…私なりの限界なので、何卒、何卒…
あ、100円ショップフライパンはウチのレギュラーです。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 投稿者のよんでわるさんが、100均フライパンで「ふわとろオムライス」を作る方法を紹介しています。卵1000個で試した結果、たどり着いた究極のレシピです。

 調理の前日に包丁を研いでおきます。当日に研ぐと、金属臭が食材に移ってしまいます。

 S玉の卵2個を割り、塩を加えて泡立てないようにかき混ぜます。L玉3個だと簡単ですが、少食の人が食べきれないので少なめにしました。

 15分ほど置いて、塩をなじませます。

 チキンライスは冷凍食品を使います。150グラムほどを山型に盛り付け、ラップアルミホイルをかぶせて保温しておきます。

 15分たったら、卵をこします。こうすると味や見映えがよくなります。

 「キプロスターなどの良いフライパンを使えばちょちょいのちょい」ですが、今回は家庭にありそうな100均フライパンで作ります。ヘリが直角になっていないタイプの方が、見映え良く作れます。

 油を5ミリリットルほどひきます。

 フライパンを強火で熱します。

 フライパンを傾けて卵を入れます。

 傾けながらフライパンを揺らし、菜箸を広げて混ぜます。たまに、端の卵を中に入れます。

 いい感じに火が入ったら、ゴムべらに持ち替え、フライパンを45度まで傾け、両端を折りたたみます。

 卵の下にゴムべらを入れてからトントンします。卵がひっついていなかを確認するためであり、ひっくり返すためではありません。

 いい頃合いになったら、エイヤと鍋を振って返します。

 返したら急いで成形し、裏面がくっつくまで余熱を加えます。

 チキンライスにのせます。包丁で背を切れば、キレイにオムレツが開きます。ケチャップパセリで飾ったら完成です。

 皮の厚さがスプーンくらいのオムレツができました。良いフライパンだとナイフくらいの薄さで作れるそうです。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、動画も参考にしてください。

視聴者コメント

お店ででてくるやつだー!
美味しそう
お見事!
タンポポオムライス
ひぇー100均パンで出来るもんなんだなー

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

家庭の限界を極めたふわとろオムライス作ります!!!【家庭料理祭】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

IHでもふわふわなオムレツが作れる! 初見から成功するまでの過程を見せた解説に「おーこれはふっくらですわ」「参考になります」の声

オムライスをリアル3分クッキング! オムライスRTA覇者が構築した攻略チャートにムダがなさすぎた

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事