今日4月15日は『良いコラーゲンの日』

今日4月15日は『良いコラーゲンの日』

今日4月15日は『良いコラーゲンの日』

ゼラチン(英: gelatin)は、動物皮膚や骨、腱など結合組織主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもの。化学的にはアミノ酸直鎖状ポリマー(タンパク質)を主成分とする。 ゲル化剤としてゼリーなど食品に用いられるほか工業製品にも利用されている。化学的にはコラーゲン分子
19キロバイト (2,780 語) – 2022年4月13日 (水) 04:17
「美しい生活文化」の創造のために、化粧品事業、ヘルスケア事業などを展開する資生堂ジャパン株式会社が制定。

今日4月15日は「よ(4)い(1)コ(5)ラーゲン」と読む語呂合わせから。体中に存在し、美しさの源となる素材のコラーゲン。

いつまでも体の内側からはりと潤いのある美しさを維持し、さらに磨きをかけてもらうため、良質な(良い)コラーゲンを保ってもらうことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

👉コラーゲンについて 
コラーゲンは、脊椎動物の皮膚、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質の一つで、多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。
ヒトでは全タンパク質の約30%を占める程多い。 
体内コラーゲンのうち40%は皮膚に、20%は骨や軟骨に存在し、その他は血管や内臓など全身に広く分布している。
ゼラチンはコラーゲンを変性させたものであり、食品、化粧品、医薬品など様々に用いられている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事