今夜は『マグロ寿司』に決めた!

今夜は『マグロ寿司』に決めた!

今夜は『マグロ寿司』に決めた!

👉回転寿司チェーンの社長さんいわく、「マグロの仕入れが4割だよ」。
いかに日本人がマグロ好きって事!

🤔どうですか?
一般的にマグロを目にする機会は、次の3パターンくらいですか、。
1. スーパーで販売されているマグロ
▲スーパーのパックに入ったマグロのお刺身
・本マグロ(値段は高め、赤身と中トロが多い。値段は高め。養殖と表記されていることが多い。) 
・メバチマグロ(赤身が多い。値段はそこそこ。商品数が最も多い。) 
・ビンチョウマグロ(色が白い。値段が安い。よく特売されている。)
2. 100円回転寿司のマグロ
▲お財布にやさしい、回転寿司のマグロ
まず、スーパーと違ってマグロの種類が表記されていることが少ない。
ただ単に、赤身・中トロ・大トロという寿司になっている。 ・メバチマグロ(赤身が中心。) ・ビンチョウマグロ(白い。マグロなのに白い・・)
3. グルメ系回転寿司、もしくは回らないお寿司屋さん
▲カウンターのお寿司屋さん
・本マグロ(値段は高め、だが旨いっ。赤身・中トロ・大トロが揃う。天然か養殖かは表示されていない) 
・ミナミマグロ(寿司屋の大将はインドと言っている。値段は本マグロよりやや安い。赤身・中トロ・大トロが揃う。)
と、これだけでもマグロの種類を全部網羅しているかどうか分からないですよね。 さらには、天然マグロなのか養殖マグロなのか、冷凍を解凍したものか生のままのマグロなのかと分類はさらに細分化されます。
🤔さて、今夜はどのパターンに?

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事