【緊急】中国、核兵器増強へ

【緊急】中国、核兵器増強へ

【緊急】中国、核兵器増強へ

中国、核兵器増強へ 「国を守るのは核。ロシアで確信」

1 エネオ(茸) [ニダ] :2022/04/10(日) 18:36:12.45

中国が核兵器を増強、台湾巡る米との対立念頭に

 中国が核兵器の増強を図っている。中国政府の意向を知る複数の関係者が明らかにしたもので、背景には米国による脅威の評価の変化がある。核兵器の増強に新たな光が当てられたことで、米中間の緊張が高まりそうだ。

 ロシアがウクライナに侵攻するはるか以前から、中国は核兵器開発を行ってきた。だが、米国がウクライナで直接介入することに慎重な姿勢を見せていることで、中国は抑止力としての核兵器開発を一段と重視する決断に強く促されたようだと話す関係者もいる。中国指導部はより強力な核兵器を保有することが、台湾を巡る紛争が起きた場合に米国が直接介入することを防ぐ一つの方法だと考えている。

 最近の動きとして、中国西部の遠隔地にある100基以上のミサイルサイロと思われる建築物で今年に入り作業が加速している。この地域の衛星画像を研究しているアナリストが明らかにした。米国に到達可能な核弾頭ミサイルを格納するために使用される可能性があるという。

 米国の指導者らは中国の核武装の背景にある考えは不明だとしている。核拡散問題を専門に安全保障政策を研究する独立系のアナリストらも、何が中国を突き動かしているのか分からないと話す。同アナリストらと中国の間のやりとりは、ここ数年ほとんどなかったという。

 中国指導部に近い関係者らによると、トランプ前政権とバイデン政権の下で対中政策がよりタカ派姿勢を強めているため、米国が中国共産党政権の転覆を狙う可能性があるとの恐れも中国が核兵器に力を入れる原動力になっている。

 米軍当局者と安全保障専門家は、中国の核兵器増強について、不意打ちの核攻撃も辞さないことを意味する可能性があると懸念する。中国指導部に近い関係者らは、核を先制使用しないことを約束していると話す。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事