【ソウルフード】『長野市のおやき』

【ソウルフード】『長野市のおやき』

【ソウルフード】『長野市のおやき』

長野市(ながし)は、長野北信地方に位置するである。長野県庁所在地及び最大都市であり、中核に指定されている。 長野市長野県北部中心都市であり、長野県庁本庁舎も立地している。この長野県庁本庁舎は、標高371.3メートル地点に建っており、日本47都道府県中で最も高いことで知られている。
107キロバイト (11,598 語) – 2022年4月1日 (金) 01:52
◆おやきは、味付けした野菜や山菜を、小麦粉・蕎麦粉の皮でくるんで焼いた長野県の郷土料理です。
昔は家庭の囲炉裏端で焼かれ、主食やおやつとして親しまれてきました。
いろは堂のおやきは「もちもち」の生地で具材をくるみ、油でサッと揚げてから高温の窯で焼き上げます。
こんがり、ふっくら、焼きたての味が楽しめます!
【いろは堂本店】
住所 ∶長野市鬼無里1687-1
座席 ∶25席(囲炉裏ばた、小上がり2間)
その他∶屋外休憩スペース
駐車場 ∶20台(店舗前、道路向かい)
自転車スタンド∶あり
お支払方法 ∶クレジットカード、PayPay、現金
お煙草 ∶店内禁煙
外の喫煙スペースをご利用ください
▶お車・バイクで、
JR長野駅から約40分(23km)
▶バス
長野駅前発「鬼無里行」
終点「旅の駅前」で下車。徒歩2分
長野市の象徴でもある国宝『善光寺』から白馬方面に走らせると、いかにも風光明媚な地名「鬼無里」へたどりつきます。
ここ鬼無里の中心地にあるのが『炉ばたのおやき いろは堂本店』さんです。
お店の奥には囲炉裏の和室!ここに上がり込んで頬張る焼きたておやきは最高!
『いろは堂本店』の外観はどこか懐かしい「田舎のおばあちゃんの家」のような雰囲気です。
こちらでは、テイクアウトでおやきを持ち帰ることもできますが、なんと言ってもおすすめはイートイン!
店舗の片隅には囲炉裏の切られた和室がありますので、そちらにちょこんと上がり込んで焼きたてのおやきを頬張るのが最高です!
【いろは堂本店】のおやきは、常時8種類以上!
😙定番の具材は?
・野沢菜
・きりぼし大根
・野菜ミックス
・ねぎみそ
・ぶなしめじ
・かぼちゃ
・粒あん
😉季節限定商品は?
・こごみ
・なす
・栗あん
・舞茸
ひとつ240円~350円とお手頃なお値段ですので、2つや3つ食べ比べするのがおすすめです!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事