【朗報】吉野家に謎のうどんも登場!!!

【朗報】吉野家に謎のうどんも登場!!!

【朗報】吉野家に謎のうどんも登場!!!

愛称は「𠮷牛(よしぎゅう、𠮷野家の牛丼の略)」(後述)。𠮷野屋は誤記。 𠮷野家は、1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業された。創業者・松田栄𠮷が大阪府西成郡野田村字𠮷野(現在の大阪市福島区吉野)の出身だったことから屋号が𠮷野家になった。2003年(平成15年)までは牛丼のみの単品販売が特徴的
158キロバイト (21,194 語) – 2022年4月4日 (月) 22:21

1 きつねうどん ★ :2022/04/02(土) 16:58:27.99

アメリカの「吉野家」に新メニュー「うどん」が登場!斬新なトッピング方法はアメリカならでは
「うまい、やすい、はやい」の合言葉で知られる吉野家。

全国に1200店舗以上あり、知らない人はいないほど有名な牛丼チェーン店だが、日本だけでなく世界進出もしており、上海や台湾などアジア地域や、アメリカにも多くの店舗を有している。しかし、アメリカの「吉野家」は日本人が思う「吉野家」とはちょっと違う。

アメリカでの「吉野家」は?


(出典 dime.jp)
‘ style=’max-width:90%’>
(出典 dime.jp)
” target=”_blank”>
(出典 dime.jp)

アメリカの吉野家の店舗数は102店舗(2022年3月現在)。Yoshinoya USAの創立が1973年。そして、1975年デンバーで1店舗目がオープンし、2010年には100店舗目が誕生。アメリカでも40年以上の歴史を持ち、アメリカ人にも愛されているファーストフード店だ。

ただし、日本の吉野家と異なる点は多い。まず、大きな違いはメニューだ。日本では「吉野家=牛丼」になるが、アメリカでは牛丼よりも照り焼きチキン丼のほうが有名。アメリカでは「日本食=テリヤキテイスト」と思っている人も多く、「テリヤキ」の知名度は抜群。

照り焼きチキン以外にも、照り焼きサーモンもあり、「照り焼き」の濃いめの甘いタレはアメリカ人の味覚に合っているようだ。

また、現在、吉野家はロサンゼルス周辺に集中して店舗があり、そこは中南米からの移民が多いエリア。そのため、グリルティラピア(白身の魚)、スイートチリシュリンプ、ハバネロチキンなど日本にはないユニークなメニューが揃っている。

日本から海外へ進出しているが、日本で出しているテイストではなく、その現地の人に合わせてメニューを変えているのが「吉野家」の特徴のような気がする。

新メニューに「うどん」登場!しかし、その「うどん」の扱いは斬新

普段さほど「吉野家」を食べない筆者だが、新メニューに「Japanese UDON Noodles」が誕生したとのことで、気になり吉野家で購入してみることに!

店舗にも「NEW!Japanese UDON Noodles」と大きなポスターが張られており、写真を見る限り「焼きうどん」のように思えたが、現在一押しのよう。

オーダー方法は、まずレギュラーかラージかコンボかどのサイズにするか選び、その後、どの具材(牛、豚、スイートチリシュリンプなど)にするか選択。そして、具材を乗せるベース(米、玄米)を選ぶのだが、そのベースの中に「うどん」の選択肢がある。要するに、「焼きうどん」の上に牛丼の具材を乗せるカタチになる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

グルメカテゴリの最新記事