【なくなっちゃうほうが、悲しい】ついに値上げした『うまい棒』 メッセージに「泣いた」

【なくなっちゃうほうが、悲しい】ついに値上げした『うまい棒』 メッセージに「泣いた」

【なくなっちゃうほうが、悲しい】ついに値上げした『うまい棒』 メッセージに「泣いた」

【なくなっちゃうほうが、悲しい】ついに値上げした『うまい棒』 メッセージに「泣いた」

うまい棒をモチーフにしたリップクリームや入浴剤、キャラクターを使用した文房具やグッズ、「パチスロうまい棒」などが発売されている。 先行商品である平型のコーンパフスナック「うまいうまいバー」の改良品であり、名称は明治乳業が1979年3月に販売開始したアイス「うま」に便乗したものである。
38キロバイト (5,490 語) – 2022年4月1日 (金) 09:12

数十円の低価格で購入できるため、駄菓子は子供の遠足のおやつとしても親しまれています。

2022年1月、駄菓子の定番の1つであるスナック菓子『うまい棒』が、値上げされることが発表されました。

1979年の発売開始以来、42年もの間、税抜き10円で販売されていた、『うまい棒』。

同食品を販売する株式会社やおきんによると、原料価格の高騰などに伴い、販売価格を12円に引き上げることになったといいます。

『うまい棒』値上げのコメントが「泣ける」と話題に

10円玉ワンコインで購入することができた『うまい棒』の値上げは、幅広い層に衝撃を与えました。

ついに値上げが行われる、2022年4月1日株式会社やおきんはTwitterアカウントメッセージを投稿。

そこに書かれていたのは、値上げの決意や、駄菓子への愛でした。

なくなっちゃうほうが、悲しいから。

うまい棒値上げのニュースが流れたとき、そんな声をたくさんいただきました。

1979年の発売以来初の価格改定は苦渋の決断でしたが、思いもよらなかったお客さまからの温かい言葉の数々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちのお駄賃でも買える「10円」という値段にこだわっていられたのは、製造・流通に携わる関係各位の協力と、なによりうまい棒を応援してくれる皆さまのおかげです。

未来の子どもたちにも、これからも駄菓子のおいしさと楽しさを届けていくために。

ちゃんと利益を出すことで、駄菓子文化の存続と発展に努めていきたい。

やおきんの、2円分の決意です。

@Umaemon_40th ーより引用

最後には、駄菓子に未来を」というひと言が添えられた、同社のメッセージ

今回の件について「たったの2円の値上げ」と思う人も多いでしょう。しかし、子供がお小遣いで買うことを考えると、2円は大きいのです。

文面からは同社が値上げを行うかを悩み、苦渋の決断を下したことが伝わってきます。

同社のメッセージは拡散され、真摯な内容に多くの人が心打たれました。

・なくならなくて本当によかった!今後も食べ続けます。

・最初の一文で泣いた。本当に、販売終了してからじゃ遅いんだよね。

・逆に、42年間も値上げしなかったのがすごい!かっこいいなあ。

いいものを世の中に届け続けるためには、資金が必要となります。

きっと今後も、『うまい棒』は駄菓子を代表する存在として、多くの人に愛されることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Umaemon_40th
※写真はイメージ

(出典 news.nicovideo.jp)


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事