【ブラック企業の脱出法】退職届を提出したのに、上司が「はぁ?」と受取りを拒否

NO IMAGE

【ブラック企業の脱出法】退職届を提出したのに、上司が「はぁ?」と受取りを拒否


退職届を受け取ってもらえない——。にわかには信じがたい話かもしれませんが、弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」にも複数相談が寄せられている労働トラブルの一つです。

不動産の営業として正社員で働き始めた田村さん(26=仮名)の事例を元に、退職届の受け取りを拒否された場合の対処法を解説します。

(この漫画は弁護士ドットコムに寄せられた相談を元にしています)

田村さん社会人3年目に転職活動をスタート。無事、不動産会社営業職での採用が決まりました。

未経験の業界でしたが、前職の経験も活かせることから、期待に胸を膨らませて入社したそうです。

入社してみると、求人や面接で言われた業務内容とは異なり、いわゆる「捨て看板」という法的に問題のある業務を命じられたのです。

上司に伝えると、「偉そうに仕事を選ぶな!!」と激怒された田村さん

一度きりならまだ我慢もできたのですが…。

仕事で追い詰められ、田村さんが震える手で渡した退職届は結局、受け取ってもらうことはできませんでした。

【ブラック企業の脱出法】退職届を提出したのに、上司が「はぁ?」と受取りを拒否

(出典 news.nicovideo.jp)

ブラック企業ブラックきぎょう、(和製英語で造語)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」(今野晴貴による定義)を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも
109キロバイト (17,702 語) – 2022年4月1日 (金) 07:53

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事