【3日(日)の花粉情報】九州はヒノキがピーク 関東はスギもヒノキも注意! 

【3日(日)の花粉情報】九州はヒノキがピーク 関東はスギもヒノキも注意! 

【3日(日)の花粉情報】九州はヒノキがピーク 関東はスギもヒノキも注意! 


👉今日3日の花粉飛散量は、九州から東北にかけて多くの所で「非常に多い」見込みです。

メイン画像

4月に入り、花粉の飛散量はスギからヒノキへと移行しつつあります。あす3日は、九州ではヒノキ花粉を中心に非常に多く飛びそうです。関東などはスギ花粉もヒノキ花粉も多く予想されます。症状の出る方にとっては、まだつらい季節が続きそうです。

花粉シーズン後半 徐々にスギからヒノキへ

画像A

あす3日の花粉飛散量は、九州から東北にかけて多くの所で「非常に多い」見込みです。
九州ではヒノキ花粉がピークを迎えていて、あすも大量に飛びそうです。関東などはまだスギ花粉が中心の所が多いですが、場所によってはスギ花粉よりヒノキ花粉が多く飛び始めています。
4月に入りましたが、まだまだ花粉シーズンが続きそうです。新年度の通勤や通学の際は、しっかり対策をしてください。

花粉から眼を守るためには?

画像B

花粉症の症状を緩和させるには、できるだけ花粉を避けることが大切です。以下のように、メガネを使用すると、眼から入る花粉を防ぐ効果が期待できます。
メガネは、できればゴーグタイプのもの(防御カバー付きメガネ)がおすすめですが、通常のメガネを付けるだけでも、花粉対策になります。
メガネを使用しない場合に比べて、通常のメガネを使用しただけでも、眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。
コンタクトレンズを使用している方は、刺激を少なくするために、花粉の時期にはメガネに替えた方が良いと考えられています。

3日(日)の花粉情報 九州はヒノキがピーク 関東はスギもヒノキも注意

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事