チンチラさん、砂フロがお好き!

チンチラさん、砂フロがお好き!

チンチラさん、砂フロがお好き!

チンチラ》》砂》どんなあんばい?

 チンチラの砂遊び動画がTikTokに投稿され、「ふわふわしてて可愛い」「お餅みたい」と話題です。動画は3月24日時点で300万回再生、20万8000件以上の“いいね”を獲得しています。

【画像】砂へざぶんと突入

 砂浴びをするのは、チンチラ女の子「スー」ちゃん。飼い主さんが透明な容器にチンチラ専用の砂をスプーン2杯分入れると、スーちゃんは自ら砂へダイブして体をくるんと3回転。全身に砂をこすりつけています。

 砂まみれになったスーちゃんは顔の砂を少し払うと、満足した様子で砂浴びを終了。砂で真っ白スーちゃんは、砂糖をたくさんつけたおもちに見えてきておいしそう……ではなく、かわいい

 スーちゃんの愛くるしい砂浴びの様子に「癒されます」「ふわふわしてて可愛い」「全身くるりんしてくれるの偉い」といったコメントと共に、「え!? 唐揚げ!?」「次は卵をつけて最後にパン粉を」「美味しそう」など、白い砂が小麦粉や片栗粉に見えてしまった食いしん坊コメントが続出。

 ふわふわでキュートスーちゃんが一生懸命砂浴びをする姿は、尊い以外のなにものでもありません。

 ちなみにチンチラは、皮脂腺から“ラノリン”という油が出ているそうで、砂浴びには余分な油を落とし、被毛や毛穴の汚れを取る効果があるんだとか。定期的な砂浴びのお陰で、スーちゃんのふわふわな毛質は保たれているんですね。

 また、飼い主さんによると、部屋に砂が落ちるのを防ぐためにふだんはケージの中で砂浴びをさせているそうですよ。スーちゃんのもちふわボディーがもっと見たい人は、飼い主さんのTikTokInstagramをのぞいてみるといいでしょう。

画像提供:チンチラ 『スー』 バイオレットカラー(@suerte_sue)さん

砂のできあがりを見に来たスーちゃん

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事