出た!ウルトラマン・人気怪獣『ピグモン』

出た!ウルトラマン・人気怪獣『ピグモン』

出た!ウルトラマン・人気怪獣『ピグモン』

ウルトラマンの登場怪獣 > ピグモン ピグモンは、特撮テレビドラマ『ウルトラマン』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の小型怪獣。別名は友好珍獣。英字表記はPIGMON。 『ウルトラマン』で初めて登場した人間に友好的な怪獣であり、後年ではマスコット的な扱いで登場することが多い。小学2年生程度の知能を持つとされる。
50キロバイト (6,464 語) – 2022年3月24日 (木) 01:12
ピグモンは、特撮テレビドラマ『ウルトラマン』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の怪獣。
別名「友好珍獣」。
小学2年生程度の知能を持つとされる小型の怪獣。
その姿はガラモン同様、今もその全貌は明らかになっていないという、沖縄は八重山諸島の豊年祭「プールィ」に登場する生と死を司る神・アカマタ(赤面)、クロマタ(黒面)の姿をモデルにしているという。
◆『ウルトラマン』に登場したピグモン
特撮テレビ番組『ウルトラマン』第8話「怪獣無法地帯」、第37話「小さな英雄」に登場。
身長:1メートル
体重:10キログラム
スーツアクター:藤田修治(8話)、小宅雅裕(37話)
第8話では多々良島に住んでおり、怪獣達に襲われた測候所員の松井を助けたが、その後レッドキングに岩を投げつけられ命を落とした。
第37話では60匹以上の怪獣を復活させようとしているジェロニモンによって復活。
ジェロニモンの計画を科学特捜隊に知らせようとして東京にやって来るが、松屋デパートのおもちゃ売場で眠ってしまっていた(デパートではマルサン商店製のガラモンのプラモデル(人形)を見つけている)。
その後科学特捜隊によって保護され、イルカの言葉を研究している権田博士によってその声を翻訳され、ジェロニモンについて彼らに伝えることができた。
その後、科学特捜隊と共に怪獣たちの元へ向かうがイデ隊員をかばい、再生ドラコに叩きつぶされた。
この時の行動により科学特捜隊はピグモンに特別隊員の称号を贈った。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事