【ゾッとする】乙武洋匡氏、飛び降り自殺のニュースへの心ないコメントに持論

NO IMAGE

【ゾッとする】乙武洋匡氏、飛び降り自殺のニュースへの心ないコメントに持論

乙武洋匡

作家・乙武洋匡氏が28日、公式ツイッターを更新。東京・渋谷での飛び降り自殺のニュースに対する心ないコメントに触れ、持論をつづった。

【ツイート】まず「目を向けるべきこと」とは

■インターネット上でさまざまな声

東京都渋谷区超高層ビル前の路上で27日夕、「人が落ちてきた」と110番通報があり、ビルから飛び降りたとみられる男性が死亡。体の一部が近くにいた少女に当たり、病院に搬送された。

このニュースが伝えられると、ツイッターでは「飛び降り」など関連ワードがトレンド入りし、インターネット上でさまざまな声が上がっていた。

関連記事:乙武洋匡氏、“サイゼ論争”で定説に一石 「令和以降も続けていくのか」

■コメントに「ゾッとする」

乙武氏は、28日朝にツイッターを更新すると、「『死ぬ勇気があるなら死ぬ気で生きろ』『死にたいなら一人で死ねよ』コメント欄を見て、ゾッとする」と心ないコメントに触れ、「まずは故人の悩みや苦しみに思いを馳せ、『ある人の人生から生きる希望を奪ってしまうこの社会』に目を向けるべきなんじゃないだろうか」と訴える。

続けて、「そして、そんな社会を構成してるのは、私たち一人ひとりだ」ともつづった。

■フォロワーからも同意

乙武氏の投稿に、フォロワーからは「余裕がないのか、社会を批判しても変わらないっていう諦めなのか…人を大事にする世の中であってほしい」「相手の立場に立って考えられない人が多くなってきましたね」「自分が絶望したときに言われたらどう思うかということを考えない人が多すぎる」と同意の声が寄せられている。

■まず「目を向けるべきこと」とは

・合わせて読みたい→ひろゆき、久しぶりの日本帰国で驚いたこと 「外にいる人が少ない」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

乙武洋匡氏、飛び降り自殺のニュースへの心ないコメントに持論 「ゾッとする」

(出典 news.nicovideo.jp)

乙武 洋匡(おとたけ ひろただ、1976年4月6日 – )は日本の作家、タレント、YouTuber。NPO法人グリーンバード元新宿代表、東京都教育委員会元教職員。東京都出身。身長107cm、体重38kg。 東京都新宿区出身。先天性四肢欠損(生まれつき両腕と両脚がない)という障害があり、移動の際には
20キロバイト (2,605 語) – 2022年3月28日 (月) 09:18

<このニュースへのネットの反応>


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事