今日3月28日は『三つ葉の日』

今日3月28日は『三つ葉の日』

今日3月28日は『三つ葉の日』

ミツバ (三つ葉からのリダイレクト)
三つ葉と切り三つ葉の中間くらいで、用途は丼物や吸い物など広く使われる。主に関西で使われている。茎が緑色で、別名「青ミツバ」ともよばれる。 切り三つ葉(切りミツバ) – 旬は冬で、葉の緑色が薄く、茎が細くて白く、香りが穏やかで、葉も茎ともやわらかく口当たりがよい
16キロバイト (1,915 語) – 2022年2月14日 (月) 13:15
今日3月28日は「み(3)つ(2)ば(8)」(三つ葉)と読む語呂合わせから。

記念日を制定した団体や目的などについては定かではない。

関連した記念日として、「ふた(2)ば(8)」(双葉・二葉)と読む語呂合わせから2月8日は「双葉・二葉の日」、「よ(4)つ(2)ば(8)」(四つ葉)と読む語呂合わせから4月28日は「四つ葉の日」となっている。

♧三つ葉について 
三つ葉は、三枚ある葉のこと、また、三枚に分かれた葉を出す草木を意味する。 
ミツバ(三つ葉)は、セリ科ミツバ属の多年草で、その名前は葉が三枚に分かれている様子に由来する。
さわやかな香りが特徴で、夏に白色の小さな花を多数咲かせる。
日本では江戸時代から野菜として栽培され、おひたしや和え物とするほか、吸い物や鍋物、丼物の具として広く用いられている。
♦因みに、三つ葉のクローバーは、アイルランドではシャムロックと呼ばれ、国の象徴として用いられている。
クローバーは、マメ科シャジクソウ属の多年草で、シロツメクサ(白詰草)の別名である。
ヨーロッパが原産で、江戸時代に渡来し、日本各地に野生化している。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事