【ソウルフード】『神戸長田区のそばめし』

【ソウルフード】『神戸長田区のそばめし』

【ソウルフード】『神戸長田区のそばめし』

そばめしは、そば焼き(神戸の方言でソース焼きそば意)を細かく刻み、米飯と共に鉄板で炒めた料理。兵庫県神戸市発祥B級グルメである。 神戸の下町である長田区お好み焼き店で、近隣町工場で働く工員が、弁当冷やご飯をそばと一緒に炒めてくれと頼んだことが始まりと言われている。持ち込み白飯で焼きめし
4キロバイト (582 語) – 2021年10月1日 (金) 01:22
そばめしは、そば焼き(神戸の方言でソース焼きそばの意)を細かく刻み、米飯と共に鉄板で炒めた料理。
兵庫県神戸市発祥のB級グルメ。
神戸の下町の、長田区のお好み焼き店で、近隣の町工場で働く工員が、弁当の冷やご飯をそばと一緒に炒めてくれと頼んだことが始まりと言われている。
持ち込みの白飯で焼きめしを作るというサービスは従前から行われていたため、それがそば焼きと一体化して誕生したメニューだ。
🤔北海道深川市の深川そばめしとは別物です。 
👉基本的な作り方はそば焼きや焼きめしと同様。
熱した鉄板上で肉やキャベツを炒めた後、茹で中華麺と冷やご飯を入れ更に炒める。
麺が細かくなるよう切り刻みながら混ぜ合わせ、とんかつソースやウスターソースなどで調味する。
青のり粉や魚粉、どろソースなどは各自が好みでかける。
♦因みに、焼きそばもチャーハンも食べられる! 
オイスターソースを加えるとおいしさがさらにUP ❢
簡単なお昼ご飯に大人気!子供達も大好き~☺️

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事