【必見】ねぇ~教えて‼なぜ、今『電力逼迫』が起こっているの?

【必見】ねぇ~教えて‼なぜ、今『電力逼迫』が起こっているの?

【必見】ねぇ~教えて‼なぜ、今『電力逼迫』が起こっているの?

節電 (電力からのリダイレクト)
電力会社は常に電力消費状況を監視しており、電力供給力の限界が近づいていることを感知すると、大口電力需要家と電力会社との間で結ばれる「需給調整契約」に基づき、使用電力の削減を要請することができる。それにも関わらず電力の供給が逼迫したときには強制的に電力供給を停止できることになっている(電気使用制限
69キロバイト (9,883 語) – 2022年3月22日 (火) 07:46
電力自由化(でんりょくじゆうか)、または電力市場の自由化とは、従来自然独占とされてきた電気事業において市場参入規制を緩和し、市場競争を導入することである。電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることを目的としている。コンテスタビリティ理論を理論的支柱とする[要出典]。
33キロバイト (5,020 語) – 2022年3月21日 (月) 04:40
もし万が一、この停電が長期化するとますます都内での生活がしづらくなる。そうなるとさすがに地方へ流れていく人が増えてくるんじゃないのかな。

1 シャチ ★ :2022/03/23(水) 10:04:55.74

今回の電力ひっ迫の原因についてです。3月16日の地震の影響で複数の火力発電所が停止し電力の供給量が低下しました。
一方、22日は広い地域で冷え込み、暖房による電力需要が急増。
太陽光発電もできず悪条件が重なりました。

こうした状況が今後も起きかねないと専門家は警戒を呼びかけています。

電力工学に詳しい湘南工科大学の成田教授は、今回の背景には6年前に導入された「電力自由化」の影響を指摘します。

成田教授
「需要を想定してそれを上回るような発電設備を作るというのが基本的にあるので。 基本的にはないんですが電力自由化によって効率の悪い火力発電所が廃止になったり、太陽光発電がどんどん増えて不安定な電源が増えてきたことで電力自由化の副作用が出てきたのかなと」

停止中の火力発電所の再稼働までには数週間から数カ月かかるとされていて、当面は警戒が必要です。

一方、停電がもし長時間化した場合の影響はー。

「特にライフライン。電車はもちろんのこと、医療機関であるとか。 バックアップ電源があるがそれも時間が限られています。 ネットワークも止まります。 エレベーターが止まり閉じ込められるとか色々なところに影響が出てくると思います」

まずは各自でおよそ10%ずつの節電を心掛け、懐中電灯の用意や水の貯えなど非常事態に備えることが重要だと説明。

そのうえでエネルギー政策を改めて検討する時期でもあるとしています。

成田教授
「自然エネルギーだけではなくてエネルギー全体を考えて、将来エネルギー政策はどうあるべきかというのを考える時期に来ていると思います」

tvkニュース(テレビ神奈川)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0d7e15247a1278953a86c5f21bd2e331fab568

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事