【動画】地震で新幹線が脱線した瞬間「新幹線がジャンプした」

【動画】地震で新幹線が脱線した瞬間「新幹線がジャンプした」

【動画】地震で新幹線が脱線した瞬間「新幹線がジャンプした」

【動画】地震で新幹線が脱線した瞬間「新幹線がジャンプした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「新幹線がジャンプした」脱線の瞬間語る…宮城・福島で震度6強
 16日の深夜に発生した福島県沖を震源とする最大震度6強の地震についてです。

 これまでに3人が亡くなって、200人以上がけがをしたほか、東日本の各地でインフラへの被害が確認されています。

 走行中に脱線した東北新幹線の乗客の一人は、「車体がジャンプしているようだった」と話しています。

■「新幹線がジャンプ」脱線の瞬間

 新幹線の車内でバランスを崩さないように、ひじ掛けをつかんで通路に座り込む乗客。

 反対側の座席へ勢いよく転がっていくペットボトル。車両が大きく傾いていることが分かる。

 この車両にいた乗客によると、直前に激しい縦揺れが新幹線を襲ったという。

 脱線した新幹線に乗車・中川陽平さん(27):「座っているんですけど、(車体が)ジャンプしているような感じで。荷物を置く台に、頭をぶつけるくらい、大きい揺れでした。『死んでしまうんじゃないかな』というくらいの怖さはありましたね。(周りも)『怖い、怖い、怖い、どうなるの』と悲鳴が飛び交っていました」

 上空からでも、その傾きは、はっきりと確認することができる。

 福島駅と白石蔵王駅の間で脱線した東北新幹線「やまびこ223号」。波打つような状態で停車。車両が左右にずれている。

 車内には一時、乗客75人が取り残されたが、いずれもけがはなかった。4時間にわたり、閉じ込められた後、バスに乗り換えたという。

■橋脚も損傷…復旧めど立たず

 この地震の影響で、線路の橋脚も損傷。コンクリートから鉄筋がむき出しになっている。

 他にも、電柱が折れ曲がったり、レールがゆがんだりしている..

【日時】2022年03月18日 16:01
【ソース】テレ朝ニュース

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事