太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

NO IMAGE

太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

杉村太蔵・爆笑問題・太田光

20日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、爆笑問題太田光杉村太蔵ロシアウクライナの戦争についてコメントウクライナ側に肩入れしすぎることを懸念した。

■ウクライナを支援する日本

番組は今週もロシアウクライナの戦争をトップで特集。MCの爆笑問題田中裕二は、国際社会が経済制裁をかけてもロシアが侵攻をやめないことについて杉村にコメントを求める。

杉村は「ロシアウクライナの戦争を『ウクライナ可哀想だな』『ウクライナ頑張れ』って世論になってますよね?」とコメントゼレンスキー大統領が国会で演説することにも触れ、日本がウクライナ側に立っていると指摘した。

関連記事:杉村太蔵、G7のロシア経済制裁を疑問視 「大統領と国民を一緒にしていいのか」

■片方への加担に異議

だが、「ただ、ちょっとやっぱ冷静に考えなきゃいけないのは…」と異論を述べ、「G7と協調して経済制裁をやるってのもひとつかもしれませんけども、ロシアってのはG7の中で日本と一番近い国ですね?」と前置き。

「そうした中で、アジアの中の日本、世界の中の日本って考えたときに、本当に片方のね、戦争をしてる両国の片方に加担するってのがね、本当に日本の外交に正しいのか?」と続け、ウクライナを支援する姿勢に疑問を呈した。

■太田も「僕もそう思う」

杉村はさらに「インドのようにね、とにかく徹底的に中立って立場で持つってのも必要なんじゃないかな、っていうのが僕の考え」と述べると、「これ太田さんどう思います?」と太田にも質問。

これに対し、太田は「本当に僕もそう思うけど、それが言いにくい空気にはなってますよね日本の中で」と同様の意見を展開する。

すると杉村も、「この日本の中でもそうですよ、言論に対して」「ウクライナ確かに気の毒プーチンが悪いのは間違いないんだけど、戦争をやってる両国ですからね? この片方に日本が肩入れするっていうのは…」と自説を強めた。

■「プーチンは悪」とした上で…

続けて、太田からは「『圧倒的な正義』ってのは無いんじゃないかっていうことですよね」「プーチンは悪ですよ、僕らから見たらね」「ただ、プーチンの中にも彼なりの正義がある」とのコメントが。

「その彼が信じている正義がなんなのかっていうのは、我々はもうちょっと検証するべきだし」と求めたが、「それを口にするのもなかなか難しい状態だし」と一方的なムードを懸念している。

・合わせて読みたい→太田光、ロシアのウクライナ侵攻でアメリカの仲介に期待 「交渉のテーブルを」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事