今夜は『大根おろし』もメニューに入れよっと!

今夜は『大根おろし』もメニューに入れよっと!

今夜は『大根おろし』もメニューに入れよっと!

蕎麦 (おろしそばからのリダイレクト)
ぶっかけ蕎麦で、大根おろしを具とするもの。つけ蕎麦でも用いられ、蕎麦猪口のつゆの中に大根おろしを入れて食べる。越前そばが名高い。 東海地方では、大皿もしくは丼に冷やした蕎麦を盛り、大根おろしやえびの天ぷら、刻みのりなどを添えて冷たいつゆをかけたた冷やしそばを「海老おろし」もしくは「磯おろし」と呼ぶ。
159キロバイト (21,927 語) – 2022年3月6日 (日) 06:23
大根おろしに何をかけて、何にかける?🤔

♦因みに超辛い大根おろしが食べたい人は👇
大根は先端の白い方がより辛い!
普通にすりおろした大根おろしに熱した【鉄の棒】を入れるとさらにとても辛くなる。
大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるもので、マスタードやワサビにも含まれる。
この物質は、そのままの大根の中には存在せず、大根を切ったり、すりおろしたりすることで、細胞が壊れると初めて化学反応が起こり生成される。
大根おろしに熱した鉄の棒を入れると、大根の細胞がさらに壊れることでイソチオシアネートが生成され、辛みが増す。
辛い大根おろしが好きな人は試してみて!
でも【鉄の棒】って?
【たこ焼き器】をお持ちでしたらバッチリ!
材質は鉄でしょ😁

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事