麺類みな兄弟!『すがきや麺類・無料券』

麺類みな兄弟!『すがきや麺類・無料券』

麺類みな兄弟!『すがきや麺類・無料券』

スガキコシステムズ株式会社(英: Sugakico Systems Co., Ltd.)は、ファストフードチェーンを運営する日本の企業。
愛知県名古屋市に本社を持つスガキコグループの中核を担う企業であり、主力事業としてラーメンや甘味などを扱うチェーン店「Sugakiya」(「スガキヤ」とも表記)をに展開する。旧社名は株式会社寿がきや(すがきや)。
1946年(昭和21年)3月 に、菅木清一が弟菅木周一と義兄森本弘次とともに名古屋市中心部の栄にて「甘党の店」として創業、1948年(昭和23年)にラーメンを出すようになり、店名を「寿がきや」と改めた。
これは創業者の菅木(すがき)の名に由来し、縁起担ぎに「寿」の文字が入れられた。
1958年(昭和33年)に株式会社化、1963年(昭和38年)には関連会社としてインスタント麺などを製造する寿がきや食品を設立している。
1969年(昭和44年)に「寿がきや」(現・スガキヤ)としてチェーン展開を開始して以降、中部地方と近畿地方にあるアピタ・ピアゴやイオン、バロー、平和堂など、大規模ショッピングセンター内のフードコートを中心として店舗展開をしており、近年はうどん専門店など「スガキヤ」以外の業態での事業も行なっている。
新聞広告の公募で選んだ「スーちゃん」をマスコットにし、ラーメン用の粉末スープを日本で初めて開発、フォークとレンゲが一体となったラーメンフォークはニューヨーク近代美術館でも販売されている。
店舗数は2015年(平成27年)1月現在で東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)に304店舗、近畿地区(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)に47店舗、北陸地区(石川・福井)に12店舗計11府県に363店を数えるが、いずれも直営店舗でフランチャイズによる展開は行なっていない。
均一で安全な商品・サービスを提供するため、スーパーバイザーによる臨店チェック、OJTや巡回指導が定期的に行われている。ラーメン店では、幸楽苑、日高屋、どさん子と並ぶ大手チェーンである。
2019年1月から9月にかけて、高齢化に伴う人手不足の影響や赤字店舗の整理により36店舗を閉店し、327店舗となった。
新型コロナウイルス感染症流行の影響により、2020年9月から2021年3月にかけて30店舗を閉鎖予定。
石川県、福井県の店舗(9店舗)については9月30日までの営業をもって両県から撤退2020年10月31日の営業をもって奈良県から撤退。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事