ひろゆき氏、日本政府の”遺憾の意”に苦言 「効果あるとは全く思えない」

NO IMAGE

ひろゆき氏、日本政府の”遺憾の意”に苦言 「効果あるとは全く思えない」

西村博之・ひろゆき

11日、『Abema Prime』に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)元管理人で、現在4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が出演。日本政府の対応に苦言を呈している。

■北方領土でミサイル演習

10日にロシア軍北方領土と千鳥列島で、ミサイル演習が行われたことを報道。10日よるから11日未明にかけて、ロシア海軍艦艇10隻が津軽海峡を通過した。

発射されたミサイルは、地対空ミサイルシステム「S300」で、ウクライナ侵攻後、厳しい制裁をロシアに科したアメリカや日本をけん制する狙いがあると見られている。

また、同日には、北方領土進出企業に税優遇を設ける法律がロシアで成立。このことについて、日本政府・松野 博一官房長官は、「遺憾だ」と表明している。

関連記事:ウクライナ侵攻を続けるロシアにひろゆき氏が持論 「勝ち筋は…」

■「遺憾の意」を表明しても…

話を振られたひろゆき氏は、「相変わらず日本政府は『遺憾の意を表明する』といういつもどおりのことを言っているんですけど、遺憾の意を何回やったら次はキレるからなっていうのをちゃんと言ったほうがいいと思うんですよ」と持論を展開。

続けて、「ロシアってウクライナに攻め入って民間人を殺すようなことをやっているような国じゃないですか? それに対して、遺憾の意を表明とかで、何か効果があるとは全く思えないんですよね。なので、ちゃんと効果のある形で、伝えないといけないのかなと思いました」と語った。

■共感の声相次ぐ

ひろゆき氏の話にネットでは、「行動が伴わない言葉では全くの無意味」「北方領土は日本の領土とするならやっぱりおかしい」「何回遺憾の意を表明しているんだろう」といった共感のコメントが多く寄せられた。

一方、「相手は核保有国だし、日本は憲法第9条もあるし、なかなか難しいんだと思う」といった意見もみられた。

・合わせて読みたい→くわえタバコで地雷除去するウクライナ男性 勇敢すぎる姿に世界中が驚きと称賛

(文/Sirabee 編集部・Aomi

ひろゆき氏、日本政府の”遺憾の意”に苦言 「効果あるとは全く思えない」

(出典 news.nicovideo.jp)

西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。 ひろゆきの来歴は、2ちゃんねるの歴史であり、2chanから派生した4chanや8chanなど米匿名BBS文化の歴史でもある。以下でそれを追っていく。 ひろゆきが1999年に開設した巨大匿名掲示板群「2ちゃんねる」を「2ch.net」(現・5ちゃんねる「5ch
182キロバイト (27,005 語) – 2022年3月11日 (金) 01:27

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事