免許を取って「やっとこれで運転しなくて済む」 “運転が苦手な人の矛盾した気持ち”に「分かる」「同じ気持ちで教習所通ってた」と共感の声

NO IMAGE

免許を取って「やっとこれで運転しなくて済む」 “運転が苦手な人の矛盾した気持ち”に「分かる」「同じ気持ちで教習所通ってた」と共感の声

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は自動車運転免許に関するお話です。

【画像】運転が苦手な人には分かる“矛盾した気持ち”

●免許が取れたのに「これで運転しなくて済む」と思った理由は?

・・・・・

自動車学校に行ってる時いつも「絶対に運転したくない!絶対運転しない!」と思いながら運転してたので、免許が取れて「やっとこれで運転しなくて済む」って思った。

(大福プリン。さんのツイートより)

・・・・・

 ツイート主は大福プリン。さん。徒歩や自転車よりも早く移動できる自動車はとても便利なものではありますが、運転時にはハンドルなど手元の制御器と足元のペダル類を操作する必要が。最悪の場合、事故が発生するという緊張感もあります。

 「運転って素早い状況判断を求められるしそれが人の命に関わってくるじゃん。絶対無理」という大福プリン。さんは免許を取得したとき「これで運転しなくて済む」と感じたそうです。

 せっかく免許を取るまで頑張ったのに運転する気がないという一見矛盾した思いを書いたこのツイートに、ネット上では「まったく心境が一緒で驚きました」「教習所怖かったしもう卒業時トラウマしか残りませんでした」と共感の声が続々。中には「可能な限り運転したくない でも、運転しないと田舎なのでどこにも行けない」という人も見られました。苦手だと自覚しつつ、しぶしぶ運転している人もいるんだなあ……。

 運転は慣れれば簡単と言われることもありますが、人によって得意不得意があるというのも事実。完全自動運転、早く実現してくれ~という気持ちになるツイートでした。

(イラスト:野田せいぞ)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事