今日3月8日は『餃子の日』

今日3月8日は『餃子の日』

今日3月8日は『餃子の日』

餃子(煎餃、jiānjiǎo)も屋台などで売られている。また煎餃自体が大括りで焼き餃子の意味になり、水餃子の再利用として焼き餃子はむしろこちらで呼ばれる。中国華北専門店ではほぼ水餃子のみであるが、屋台などでは多量に水を使わないことから、焼き餃子をメニューに採用することも多い。日本焼き餃子と同じく蒸し焼きで、水は使用する。
67キロバイト (10,236 語) – 2022年3月5日 (土) 11:16
東京都中央区銀座に本社を置き、冷凍ギョーザなどを製造・販売する味の素冷凍食品株式会社が2011年(平成23年)に制定。

3月8日は餃子(ギョーザ)の生まれ故郷である中華人民共和国(中国)では縁起の良い食べ物として、旧正月(旧暦1月1日)にギョーザを食べる習慣があることから、記念日は旧正月となっていた。

その日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらうことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

その後、年により日付が変わり覚えにくいなどの理由で2022年(令和4年)から記念日の日付は3月8日となった。
その日付は「み(3)んなでハ(8)ッピーギョーザの日」の語呂合わせに由来する。
 また、家庭用ギョーザで一番食べられている同社の「ギョーザ」が発売された1972年(昭和47年)3月8日にもちなんでいる。
記念日には誰からも愛される美味しい餃子をたくさん食べてもらい日本中を元気にしたいとの願いが込められている。
2022年(令和4年)には同社のギョーザ発売50周年を迎えた。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事