橋下徹氏「国際秩序はウクライナの犠牲の下に守る」ってはっきり言わないと…

橋下徹氏「国際秩序はウクライナの犠牲の下に守る」ってはっきり言わないと…

橋下徹氏「国際秩序はウクライナの犠牲の下に守る」ってはっきり言わないと…

よくしゃべる

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/06(日) 08:42:28.37

3/6(日) 8:35配信
スポーツ報知

 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。

 番組では、ロシアのウクライナへの軍事侵攻を報道。コメンテーターで元大阪府知事の橋下徹氏が打開策として「ウクライナから遠く離れた日本においても祖国防衛なんだ、国際秩序維持のためなんだ、戦う一択なんだっていうようなことで、西側諸国も何となくそういう感じになっている。国際秩序を守るってその通りなんです。プーチンに譲歩するなってその通りなんです。そうであるなら『ウクライナを犠牲にして国際秩序を守るんだ』ってはっきり言わないと。国際社会は『ウクライナ頑張れ、ウクライナと共にある』って言っておきながら、実際にNATOは飛行禁止区域を設定しないわけです。これやってしまうとNATOとロシアがぶつかってしまうから。僕もこれはできないと思う。NATOとロシアがぶつかってしまったら第三次世界大戦になってしまう。できないんだったらプーチン大統領と話をする。『ちょっと待ってくれ、ウクライナだけを犠牲にするわけにはいかない。お前の言い分はなんなんだ』って聞くぐらいのことからスタートしないと」などと提言した。

 この発言を受け高市氏は国際社会のウクライナへの支援について「(米国の)バイデン大統領も経済措置、武器供与も本気になってやっています。NATO以外の国も武器供与に乗り出しました」などと述べた。さらに日本も防衛装備品の供与を表明した事に触れ「日本にとって異例のことです」と話した。その上で「プーチン大統領とのいろんな交渉は各国首脳がそれぞれにやっています。やってても動かないのが今の現状だと思います」と語った。

 この発言に橋下氏は「だけど、高市さん、国際秩序守るっていうのはいいんですよ。でも、それは『ウクライナの犠牲の下に守る』ってことをはっきり言わないと。それをみんなで『ウクライナ頑張れ』って欺まんですよ」と断じ「僕は人の命を助けるために最終的にウソをつくのはありかもわからないけど、人の命を失わせるためのウソは最悪だと思いますけどもね」とコメントしていた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7536007e252cbf0a363046cd9678852267e177b

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事