【悲報】日本でロシア食品店の看板が破壊される

NO IMAGE

【悲報】日本でロシア食品店の看板が破壊される

2022年3月2日、中国メディアの観察者網は、ロシアウクライナの紛争が続く中で、日本国内の「ロシア食品専門店」の看板が破壊される被害を受けたと報じた。

記事によると、東京・銀座にある「ロシアショップ 赤の広場」の看板が2月28日に壊される被害があったことを、店舗を運営する通販ショップロシア食品専門店ビクトリアショップ」のツイッターアカウント3月2日明らかにした。

「ビクトリアショップ」のツイッターアカウントプロフィールには「当店はロシア食品の専門店です。旧ソ連お菓子プレミアムチーズなどの食品をお取り扱いしています」と書かれていた。

被害について「ビクトリアショップ」側は、「(被害を受けたのは)ロシアの食品を売っているからでしょうか?それとも店名のせいでしょうか?」「ショップの店主はウクライナ人で、店員もウクライナ人、ウズベク人、日本人です。そのうち5人はシングルマザーで、家族のために働いています」と訴えた。

そして、「私たちがどんな国の出身者でも、お店と政治につながりはありません。私たちは日本とウクライナロシア、その他の国々との懸け橋になりたいという気持ちで働いています。早く両国に平和が訪れて、お互いの国が仲良くなることを心から望んでいます。そして、祖国の人々に笑顔が戻ることを願っています」とコメントした。

この件について、中国のネットユーザーは「これが冷静沈着で礼儀正しい日本人か」「物を壊して抗議するのは中国人の専売特許かと思っていた。日本人も反省が必要なようだ」「トイレの水を飲みすぎたのかもしれないな」「今、店名をキエフに変更したら、ものすごい売れるんじゃないか?」「政治とは関係ない、というのはもはや今世紀最大の笑い話」「あまりの誤爆ぶりに笑い死にしそうだ」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

2日、観察者網は、ロシアとウクライナの紛争が続く中で、日本国内の「ロシア食品専門店」の看板が破壊される被害を受けたと報じた。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事