【ソウルフード】『大分県佐賀関うす焼き』

NO IMAGE

【ソウルフード】『大分県佐賀関うす焼き』

JOKER EX (カテゴリ 大分朝日放送のテレビ番組)
人の秘密基地を作りたくなった五十嵐さん(仮)が8年の歳月をかけてつくりあげたツリーハウス File No.017リボンのうす焼き大分佐賀関佐賀関で生まれた薄い生地のお好み焼き。そのルーツは諸説あるが、長きにわたりしっかりと伝承されてきた地域のソウルフード。 NewsTopics01 楽して入れない温泉 湯山の里温泉の真相を暴け
9キロバイト (924 語) – 2021年7月22日 (木) 06:05
大分市の東端、九州と四国を結ぶ国道九四フェリーの港がある佐賀関に、「うす焼き」と呼ばれる独特なコナモンがある。現在提供しているのは「リボン」という店くらいのようだ。
🤔昭和初期に佐賀関で生まれたソウルフード「うす焼き」をご存じですか?

以前は佐賀関で提供するお店が10件ほどあったそうですが、現在は大分市内を含め3軒のみ。

その中でも注目したいのが「うす焼き」の味と伝統を守り続ける名店『うす焼きお好み焼きリボン』。

店主・疋田朋広さんのお母さんが佐賀関で34年間営んでいたお店を引き継ぎ、7年前に大分市内に開店したそうです。

このお店では、「うす焼き」(1人前)は4枚で680円とリーズナブル。奥さんが手際よく目の前で焼いてくれます。

タレは
・にんにくしょうゆ
・ソース
・しょうがしょうゆ
そして”期間限定”の「青唐辛子しょうゆ」の4種類。

さらにトッピングが2種類から選べます。
・たまご(100円)
・クロメ(100円)

佐賀関と言えばクロメ!

鉄板の高温で素早く焼かれている為、外はパリッと中は麺と野菜がふわっとした仕上がりで美味しい!
何枚でも食べられそうです。

大体の常連さんは6~8枚食べるそうで、なんと最高記録は女性のお客さんで18枚、男性で28枚とかなりの枚数!

食べやすいサイズ感なので、あっという間に平らげる猛者が続出中です。

うすやきお好み焼きリボン

住所:大分県大分市高城新町10-16
電話:097-553-5250
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:水曜
駐車場:2台

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事