ウクライナで人々を結ぶViberアプリ大活躍!

ウクライナで人々を結ぶViberアプリ大活躍!

ウクライナで人々を結ぶViberアプリ大活躍!

【Viber】は、バイバーメディアが開発したスマートフォン及びパソコン向けのインターネット電話アプリケーションである。
現在は、バイバーメディアは楽天の子会社となっており、Rakuten Viberの名称でサービスを展開している。

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

【その他の画像】

ウクライナで使われている「Viber」

ヤマー ウクライナ情勢、ロシアが侵攻を開始してから数日が経過しましたが、依然深刻な状況ですね……。

マツ ですね。長崎の原爆投下後に、米軍が来るぞと山に逃げ込んだという父親の話を思い出します。それというのも、情報伝達手段がなかった時代だから。

 今回、とても現代的だと思ったのは、SNSメッセージングが脚光を浴びているところですよね。

ヤマー ですよね。今は世界レベルで1人1台スマホを持つようになりましたからね。

マツ はい。スマートフォン時代、危機にどう人々はコミュニケーションするのかという課題を突きつけられました。

ヤマー カメラが付いてるので、TwitterFacebookYouTubeTikTokなどSNSリアルタイムで投稿され続けてますしね。もちろん家族とのやり取りはメッセージアプリが使われるわけで。

 そのメッセージアプリウクライナと非常に近い日本企業があるんですよね。まさかの楽天。

・楽天、自社の「Viber」でウクライナ支援策を展開 三木谷氏「本当に心が痛む」

マツ この関係はとても意外でした。

ヤマー Viberって覚えてらっしゃいますか? 私は楽天の決算会見に度々出ていたので、その時に名前を聞くぐらいでしたが、それ以外は日本だと全くで。

マツ Viberが注目されたのは、3.11東北大震災のときですね。電話が輻輳でつながりにくいときに、Viberを用意しておくといいよ、という情報を流していました。

ヤマー 東日本大震災発生時ってまだLINEがなかったんですよね。むしろ、大震災をきっかけとしてLINEが生まれましたし。

マツ ですね。それをきっかけにViberが普及すると思ったけど、そうはならずに、LINE一気に広まった。まあ、広まり方は、電話帳総当たりというけっこうダークなものでしたが。

ヤマー LINEってそういう挙動してたんでしたっけ当初。LINEに登録すると電話帳のリストLINEを勧めるメッセージを流すとかそんな感じですか?

マツ そうですよ! その後、そういう挙動は規制されるようになったけど。

ヤマー Viber、日本ではLINEポジションを奪われましたが、ウクライナでは97%のスマートフォンインストールされていると。楽天広報部に聞いたところ、アクティブユーザー数は教えてくれなかったんですが、アカウント数は13億あるそうです。ヨーロッパだと、ギリシャセルビアブルガリアなど。APACは、フィリピンベトナムでも利用されているようです。

マツ 楽天がViberを買収したのは2014年ですか。もうそんなになるんですね。

・楽天、無料通話アプリの「Viber」買収 9億ドルで

ヤマー ですです。運営元のViber Media2010年スタートしたサービスなんですが、もともとは創業者のマルコさんが遠距離恋愛の問題を解決するために作ったサービスだったそうですよ。長電話は電話代がかかるのでIP通話をアプリで実現したと。

マツ 遠恋用プラットフォーム!

ヤマー この創業者、マルコさんですが、もともとイスラエル国防軍の最高情報責任者で、同じ国防軍の友人であるマガジニックさんとViber Mediaイスラエルで設立したそうです。その後、キプロスを経て、楽天買収後はルクセンブルクが本社だそうです。

マツ イスラエルというと、暗号化技術のスタートアップ多いですね。

ヤマー 確かに、セキュリティ分野の会社多いイメージあります。

マツ 恋人のためにソフトを開発するというのだと、Wordleもそうでしたね。

WordleWebサイトがNew York Times下に

 愛のためにできたテクノロジーは尊い。

ヤマー 開発者の彼女がニューヨークタイムズクロスワードパズルが好きだったのが開発のきっかけだったんですよね。

マツ ですね。最近はこういうほのぼのした話が消えてしまった。

ヤマー そんなViberですが、TelegramやSignal、WhatsAppと同様、ロシアでも使われているようです。ウクライナ側から停止の要請はあったんですが、楽天によると今のところサービス自体は止めず、広告表示を停止する措置を講じているようです。広告を経由したプロパガンダの発信を排除し、アプリ上で不当な利益を得られる機会をゼロにしていると。

 あと、ロシアウクライナの両国に家族がいるという方も多いでしょうし、そうした人々のコミュニケーションの機会を奪うわけにはいきませんしね。SNSや他のWebサービスとは違う、メッセージアプリならではの立ち回りだと思います。

ウクライナ副首相、AppleGoogleロシアでのサービス停止を、マスク氏にはStarlinkを要請

●不便なLINEの1アカウント1台原則

マツ ところでヤマーのメインメッセージングソフトはなんですか? 恋人との。

ヤマー LINEですね(恋人いませんが……w)。一部の友達、家族もやっぱLINEを使ってます。

マツ LINE世代か……。

マツ うちも、息子夫婦とのやりとりはLINEですね。仕事関係はFacebook Messengerですが。

ヤマー 周りが使ってますからね。個人的にはLINE機種変更トークが消えたり、OSをトーク履歴を持ったまままたげなかったり、1台1アカウントしか使えなかったり散々ではあるんですが。

 仕事・プライベート含め、Messengerもよく使います。マルチデバイスいけるのでそういうのを好む友人はMessengerですね。

マツ LINEがなぜ機種変更できないのかを聞いた記事が最近話題に

ヤマー 谷井くんの記事ですね。

・なぜLINEは複数スマホで使えないのか Lite版終了を前にLINE社に聞いてみた

マツ 理由の回答になってないのがすごいですよね。

ヤマー 1台1アカウントの原則はWhatsAppもそうなのでLINEだけではないんですが、やっぱ1台1アカウント縛りは困りますね。

 LINEiPadPC版などは同時ログインできるんですが、メインスマホを壊したりなくした時に、サブのスマホを持っていてもLINEが使えない。LINE Liteは、iPad版などと同じポジションだから併用できたんでしょうが、それもできなくなる。

マツ 文字通りライフラインになっている場合、どうしようもなくなる。だから複数のメッセージングソフトを使うというのは正しくはありますね。

 ぼくらも、このチャット自体はSlackでやってますけど、代替手段はあるわけだし。

ヤマー ですね。とはいっても家族に複数のメッセージアプリを使えというのもなかなか難しいので、サブのスマホで別のLINEアカウントを作って、もう一人の自分を家族のグループに入れてます。実際に2021年の今頃、旅行先でiPhone 11を紛失したんですが、サブで持ってたPixel 5のおかげで家族とのLINEだけは維持できました。

 ま、でもMessengerのように複数のデバイスログインできて、過去のトークや画像まで全てオンラインに残っている方が便利ではあるんですよね。

マツ あと、小さなコミュニティーでは、Signalというのを使ってます。その前はTelegramというのを使ってました。

ヤマー おぉ、どちらもエンドツーエンドの暗号化が特徴的なメッセージアプリですね(LINEやWhatsAppエンドツーエンドですけど)。Signalは米国、Telegramはロシア発(現在はベルリンロンドンなどを経てドバイが開発拠点)でどちらも非営利組織が運営してますが、ウクライナでもよく利用されているとか。政府もTelegram内にIT軍のチャンネルを作成しています。

ウクライナ副首相、IT軍を設立 Telegram内に攻撃先を列挙

 でもSignalとTelegramはつかったことないなぁ……。マツさんはどういう用途で使ってたんですか?

マツ これは、ポッドキャスト運営チームの連絡用です。他のメッセージングだと埋もれてしまうので。

ヤマー サービスで使い分けてると。

マツ 通知を細かく設定できるサービスもありますけど、設定自体がめんどくさいから、だったら使い分けたほうが楽。

ヤマー なるほど。Telegram、秘匿性が非常に高いのが特徴ですが、それを逆手に取ってあまり良くない使い方をする人もいますね。

マツ ダークウェブで使われたりとかですね。

SNSの通知多すぎ問題

ヤマー あとはTwitterInstagramのDMですかね。メッセージアプリというよりはSNSですけど。

マツ TwitterのDMってなんで埋もれてしまうんでしょうか。

ヤマー 埋もれますか? そんなイメージはないんですが。

マツ Twitterって、関係ないのまで通知よこすじゃないですか。だからもう全部切ってる。フォローしている人が新しい通知したりとか、そんなのどうでもいいから、メンションだけくれと。

ヤマー なるほど。そこも設定で変えられたりはしますが、変えること自体が面倒ってのも分かります

マツ Facebookも同じ。

ヤマー FacebookはMessengerと別アプリになのでそこは分けて使えて便利ですね。

マツ Facebook自体は使いませんが、Messengerは良く使うので。Facebookで最近うざいのが、ライブ配信の通知。ぜんぜん見ないのに……。

 投稿もしなくなって、通知来るのは、自分が何年前に投稿したものだけにw

ヤマー あー、自分も通知オフにしました。重い腰上げて設定変えた方がのちのち楽ですね。

マツ 設定しても切れないものがあるんですよ……。フォローしている人が投稿しただけで通知が飛ぶのはやめてほしいです。

ヤマー えっと、私のところは出ないんですよね。たしか出ないように設定できたはずです。

マツ 設定がないんです。まあ、この話ばかりしてもしょうがないんですが。

ヤマー まぁ通知する内容が勝手に増えるのがうっとうしいのは私も同感です。

マツ こんな感じで、SignalやTelegramを使っている理由は、不要な通知が出ないからってことです。

ヤマー マツさん、Discordとかマストドンも使ってますよね。

マツ Discordも、流量が多いから消し気味。マストドンは特殊だからなあw

ヤマー Discordの流量が多いってのは、みんなアクティブだから通知が飛び合うってことですかね?

マツ Discordサーバによっては嫌になるくらい通知が飛ぶし、「@here」とかやっちゃう人もいる。

ヤマー @here、告知とか招集とかで全員に通知を出すってことですよね。

マツ そう。慣れてないユーザーがそれやっちゃう。人に通知飛ばすのは、害悪だってことを知ってほしいw

ヤマー まぁでもメッセージツールへの距離感って人それぞれなんで、色んな人が多いグループほどそういうのありますよね。

マツ そういうところにはなるだけ近寄らないというのが吉なんだけど、この商売だとなかなかそうもいかず。

ヤマー そういう意味だと、全てのメッセージツールで通知の問題は起こり得るでしょうし、距離感が難しいですね。

 ひとまず、TwitterFacebookの通知設定が気になるので、今度マツさんのスマホ見せてください。入社してまだマツさんとリアルでお会いしてませんからw

マツ そういやそうだ。

2014年に楽天が買収した「Viber」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事