意外なコラボ!『デコポン・レシピ』

意外なコラボ!『デコポン・レシピ』

意外なコラボ!『デコポン・レシピ』

》》》》》デコポンDay《《《《《《《《

◆現在、主な産地としては、デコポン発祥の地の熊本県が全体の約30%近い生産量を有しています。
 続いて、柑橘大国と云われている愛媛県で約20%強、3番目が和歌山県で10%強、と柑橘類の生産量が多い県が続いています。 
他にも、佐賀県、広島県、鹿児島県、長崎県、大分県、静岡県、宮崎県でもデコポンは生産されています。
👉デコポンは「清見タンゴール」と「ポンカン(中野3号)」の掛け合わせです。
👀デコポンの品種の特長
デコポンは、もともとの品種名は「不知火(しらぬい)」という柑橘です。
その不知火を光センサーでチェックして、糖度13度以上、酸度1.0%以下という基準をクリアしたものだけが「デコポン」の名前で出荷することが出来ます。
この基準に達しないものはデコポンと言うことはできません。
基準を満すことが出来なかったたものはそのまま不知火の名前で出荷されたり、産地やお店オリジナルの品種名で販売させれることがあります。
☺️両親譲りのデコポンの魅 力
★甘味が強く適度な酸味もある
★果汁が多くジューシー
★核(タネ)はほとんど無いと言われ、とても食べやすい
★プリプリした食感で、実を包んでいるじょうのうも薄い!薄皮を剥かずともそのままパクリといけます
★表皮も比較的柔らかく、手で簡単に剥く事が出来ます。手を汚さず簡単に美味しく食べれる柑橘です

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事