かまいたち濱家「ちょっとやったろかなと思ってる若手芸人、やめときなさい」

かまいたち濱家「ちょっとやったろかなと思ってる若手芸人、やめときなさい」

かまいたち濱家「ちょっとやったろかなと思ってる若手芸人、やめときなさい」

かまいたちは、吉本興業東京本社に所属する山内健司と濱家隆一からなる日本のお笑いコンビ。キングオブコント2017王者。 2009年4月28日より、コンビ名を漢字表記の「鎌鼬」からひらがなの「かまいたち」に変更している。 山内 健司(やまうち けんじ、1981年1月17日 – ) (41歳)
64キロバイト (7,715 語) – 2022年2月25日 (金) 13:22
飲食店は運ゲー( ;∀;)

1 シャチ ★ :2022/02/23(水) 04:59:43.53 ID:VNbDm+uP9.net

スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc8ae64ecd87f09e9bf3f5f74c76b8a6f06e57b0

 お笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一(38)が22日に配信したYouTube「かまいたちチャンネル」で、副業として始めた居酒屋「めしざかや はまいえ」がわずか1年ともたずに閉店した過去を振り返った。

 冒頭で相方山内健司が「今、牛宮城が騒がれてますけど、その遥か昔にね騒がれた伝説の居酒屋です」とイジりつつ濱家の副業を紹介。濱家は2012年3月14日に大阪府の心斎橋で「めしざかや はまいえ」をオープン。ちょうど10年前に「10年って早いな」としみじみ。しかし、山内は「10年が早いなっていうより、『めしざかややるのが早いな』や」と、当時芸歴8年目で副業を始めたことにツッコミを入れた。

 その当時、お笑い芸人・たむらけんじが焼肉屋で副業を成功させており、「たむけんさんによく可愛がってもらってて。2012年って僕、芸人としてもそんなに好転して、いろんなことが上手いこといってる年でもなかった。ちょっと他のことやってみようかなっていうのでやり始めたのもあった」と、副業に手を出した理由を思い返した。

 また、常連として通う居酒屋のビルの2階に空きができ、仲が良かったオーナーから「ちょっとなんかやってみいひん?遊び程度でいいからどう?」と誘われたのも決め手だった。

 濱家は「名前貸しみたいなところもあった」としつつ「めしざかや はまいえ」をオープン。バイトとして働いていたのはミルクボーイ・駒場ら人気があった後輩芸人たち。そのため、駒場らを目当てに「ほぼファン」で席が埋まっていた。濱家はファンが来店することに「全然いいんですけど」としつつ「飲まないね…ファンの子」とポツリ。「飲まない、食べない。カルピス1杯頼んで2時間とか」と、売上が伸びない原因となっていた。

 打開策としてオーナーが考えたのは「チケット制」。これは入店した際に100円が連なった2000円のチケットを必ず購入し、そこから支払いをするシステム。その日に使い切れなかったチケットに関しては次回も使用可能だが、来店時には必ず2000円のチケットを購入しなければならなかった。このシステムに「別に変なことではないんですけど、これが評判良くなかった」と、お客から不評を買ってしまった。

 濱家は「結局芸人が本職のとこに手を出していいもんではなかった」とし、オーナーに「すみません。ちょっとなめてました」と閉店する決意を伝えた。居酒屋は「10カ月ぐらい続いたんちゃうかな。はっきりは覚えてないけど、続いてても1年ぐらい」。1年ももたなかったことに山内は「みじか…10カ月?」とあ然としていた。

 配信の最後には「みなさんも、やっぱこの飲食店のプロの方は本当に凄い方ばかりなので、今なんかちょっと多様化の時代に芸人も飲食店ちょっとやったろうかいなと思っているような若手はやめときなさい。芸に邁進しなさい」と若手芸人たちに呼び掛けていた。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事