【速報】欧米、ロシアのルーブルを暴落させる事で合意

【速報】欧米、ロシアのルーブルを暴落させる事で合意

【速報】欧米、ロシアのルーブルを暴落させる事で合意

1 ロドシクルス(長野県) [CA] :2022/02/27(日) 11:00:45.20

米欧はロシアへの追加金融制裁として、ロシア中央銀行の金融取引を大幅に制限することで日本時間の27日朝、合意した。
ロシアが外貨準備を自由に使えないようにして、通貨ルーブルの下落を下支えできないようにする。
大幅な通貨安はロシアの金融市場に一段の混乱をもたらし、急激な物価上昇などで経済に大きな打撃を与える可能性が高い。

米英独仏イタリア、カナダの6カ国と欧州委員会が合意した。

ロシアには2021年12月末時点で約6300億ドル(約72兆円)の外貨準備がある。
米高官は26日、記者団に「ロシア中銀がルーブルを全面的に支援できなくなり、我々の制裁はより大きな力を持つ」と説明した。
「市場関係者はロシアに通貨防衛の能力がなければ、ルーブルが暴落すると理解している。
インフレ率は急上昇し、中央銀行は無防備な状態に陥る」と強調した。

米欧、ロシア中央銀行に制裁 「ルーブル暴落促す」

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事