【日本語難しい】「明日すき焼きだからオフ会に行く」「えっ!?」 ← 何を勘違いしているのか分かる?

NO IMAGE

【日本語難しい】「明日すき焼きだからオフ会に行く」「えっ!?」 ← 何を勘違いしているのか分かる?

 思わず「そんなことあるんだ」と思ってしまう出来事を、イラストとともにご紹介。今回は、普通の会話がちょっとした行き違いで全然違う意味になってしまった、というエピソードです。日本語、難しい……。

【画像】「オフ会に行こう」で勘違いする夫婦

●「あしたおふかいにいこうとおもってるんだよね」

・・・・・・・

夫「俺、明日オフ会に行こうと思ってるんだよね」

私「えっ!?なんの!??」

夫「何のってw明日の夜すき焼きやん」

_人人人人人人人人人_

> お麩買いに行く <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(ずわいさんのツイートより)

・・・・・・・

 投稿者は、ずわいさん。夕食にすき焼きを予定していた日に「オフ会に行こうと思ってるんだよね」という夫の一言を聞いて、意味が分からずビックリ。文字としては全く同じだけど、意味が違う「オフ会に行こう」と「お麩買いに行こう」で勘違いしてしまったのだとか。

 このツイートに“意味が分かると怖くない話”として知られる「今日、麩のみそ汁」と「恐怖のみそ汁」の間違いを思い出す人や、「自分も『お茶買いに行く』と『お茶会に行く』で同じような勘違いをしたことがある」といった声が。

 また、「どうしてお麩を買いに行くのかが分からない」というコメントも散見されたのですが、これはおそらくすき焼きの作り方に地域差があるため。そもそもお麩を入れるイメージがない人とのあいだで今回のような勘違いが起こったら、どこから説明したらいいんだろうこれ……。

(イラスト:野田せいぞ)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事