『親孝行ランキング泣ける1位は?』

『親孝行ランキング泣ける1位は?』

『親孝行ランキング泣ける1位は?』

◇大人になり親元を離れ、日々忙しい生活の中で、ふとした瞬間に親のありがたみや偉大さに気付き「なにか恩返しをしたい」という気持ちになることがあります。
しかし、そんな想いを抱きながらも何をすればよいのかピンとこないまま、月日だけが過ぎてしまう、そんな経験はありませんか? 
◇親孝行をするべきタイミングとは?
親孝行するべきベストなタイミングは、一体いつなのでしょうか。
 就職を機に今まで暮らしてきた実家を出て、親元を離れる10代後半~20代。
新生活の中で、日々の家事や仕事に追われると、今までいかに親に頼っていたか、お世話になっていたかがわかり、そのありがたみに気付くものです。 
30代になり家庭を持ち自分が親になると、今度は親の気持ちがわかるようになります。
子どもが生まれると、なんでも子どもが1番。
自分より子どもの幸せを優先する生活の中で「自分の親はこんな気持ちだったのか」と感慨を覚えることもあるでしょう。
日々の暮らしの中で、ふと両親のことを想う、そんな時が親孝行のタイミングではないでしょうか。
あなたが親を気にしている以上に、親はあなたのことを気にかけているはずです。 
一方で、しようと思っていてもできないのが親孝行。
そのうち、時間があるときに、と思って後回しになっていませんか。
しかし、親孝行はいつでもできるものではありません。親には親の人生があり、タイムリミットがあります。
いつまでも元気でいてほしいものですが、歳をとると病気などで外出が困難になることも考えられます。
特に、旅行や食事は元気なうちに誘いたいものです。 
両親への感謝の気持ちをあらわしたいと思える時には、両親と過ごせる残された時間は少ないもの。 
古くからのことわざにも、次のように説かれています。 「孝行のしたい時に親はなし」 これは大人になって親の大切さに気付き、孝行したいと思ったときにはもう親はこの世にいないという意味のことわざ。
後悔のないように、若いころから親孝行しておきなさいという教訓です。
 もう1つ、 「石に布団は着せられず」 ということわざもあります。
石とは墓石のこと、墓石に布団をかけても意味がない、両親が生きているうちに孝行をしなさいという意味です。
 ご紹介した2つのことわざは、どちらも「親孝行したいときには親はいないもの、手遅れになる前に親孝行をしなさい」という意味です。
このように昔の人も、親孝行がしたくてもできず、悔しい思いをした人がたくさんいるのですね。
 就職や結婚をすると毎日忙しく、両親への感謝の気持ちを行動に移すのタイミングを見失いがちですが、実はその時間は限られているのです。
親孝行はできる時にするのがよい、そしてあなたがこの記事を読まれたということは ↓↓↓↓
まさに《今がタイミング》なのです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事