【ショウゲキ!】木村拓哉さん この理由…マジすか?

NO IMAGE

【ショウゲキ!】木村拓哉さん この理由…マジすか?

最優秀・・・取れるんじゃね?

1 jinjin ★ :2022/02/11(金) 23:23:04.31

木村拓哉“日本アカデミー賞”ノミネートまさかの落選
知られざる2つの理由

「最優秀主演男優賞のノミネートに名前がないので驚きました」(スポーツ紙記者)

3月11日に授賞式が行われる第45回日本アカデミー賞。
それに先立ち1月18日、各賞の優秀賞が発表されたが、そこに木村拓哉(49)の名はなかった。

明石家さんまも訝しむ、まさかの落選
木村拓哉

木村は昨年、興行収入約40億円をあげた「マスカレード・ナイト」に主演。
12月には同作で12人のノミネートの中から報知映画賞主演男優賞を受賞した。

そんな中でのまさかの落選。
これには木村と親しい明石家さんまも、1月22日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、
「なんか事務所のアレがあんのか、木村が入ってないんですよ。報知新聞やから、日本テレビ(が放送)のアカデミー賞はそのままいくと思ってて」と訝しんだ。

新しい役柄に挑む木村

最近は、新しい役柄にも挑んでいた木村。
「2020年の『教場』(フジ系)では、白髪、義眼の冷酷な警察学校の教官を好演。フジ側が3種類の原作を提案したところ、木村が一番自分のイメージと遠い『教場』を選んだそうです」(前出・スポーツ紙記者)

今年公開予定の東映映画では織田信長を演じ、4月からはテレビ朝日の看板枠“木9”で連ドラ主演が決まっている。
「『HERO』の脚本家・福田靖氏によるオリジナル作品で、学校のボクシング部の顧問役だそうです。ヒロインは満島ひかりで、内田有紀や安田顕、柄本明らが共演します」(テレ朝関係者)

「最優秀賞が取れるならば…」

そんな絶好調のキムタクのアカデミー賞落選について映画会社社員が明かす。

「実は、事務局がジャニーズ事務所に優秀主演男優賞を打診したところ、『最優秀賞が取れるならば受ける』と。事務局が確約できないと伝えると、それならば、と断ったと聞きました」

木村は06年の「武士の一分」でも優秀主演男優賞を辞退。
そのときは賞レースには不参加という事務所の意向が発表されている。

「しかし、15年に岡田准一さんが、16年に二宮和也さんが最優秀賞を取るなど、事務所の姿勢は変わっている。ただ、木村さんは事務所の看板なので、授賞式に出たうえで最優秀賞を逃がす姿を見せるわけにはいかないのでしょう」(同前)

元SMAPメンバーとの“共演”を避けるためか

もう一つの理由を挙げるのは、芸能プロ関係者だ。
「授賞式には、前回最優秀主演男優賞を取った草彅剛もプレゼンターとして出席します。決別した元SMAPメンバーとの“共演”は避けたかったのでしょう」

ジャニーズ事務所は「週刊文春」の取材に対し「優秀主演男優賞に関するお話は頂戴しておりません」と否定。

日本アカデミー賞事務局はこう回答した。「日本アカデミー協会会員(3952名)による投票の結果、この度の優秀主演男優賞におきまして木村拓哉様の選出はありませんでした」

報知映画賞では「賞に慣れていないので、どうしたらいいかわからない」と挨拶した木村。
まずは機会を増やすところから……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7197eac239544be47d44819fab52bb4144111e6?page=1

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事