【相次ぐ産地偽装】「鳴門産」と偽り中国産を販売か ワカメ産地偽装で社長ら3人逮捕 

NO IMAGE

【相次ぐ産地偽装】「鳴門産」と偽り中国産を販売か ワカメ産地偽装で社長ら3人逮捕 

1 puriketu ★ :2022/02/15(火) 15:28:32.64

中国産のワカメを「鳴門産」と偽り販売したとして、15日静岡市の業者ら3人が逮捕されました。
逮捕前に社長の男は「中国産と知らなかった」と話していました。

落合健悟記者 「午前7時過ぎです。取締役の男が捜査員に連れられ自宅から出てきました」

食品表示法違反などの疑いで逮捕されたのは静岡市の食品販売業者「黒汐の華」の社長・小川重英容疑者(80)と息子で
取締役の小川良容疑者(36)、それにパート従業員で工場の責任者をつとめていた小林和子容疑者(70)の3人です。

警察によりますと3人は去年11月、
静岡市駿河区の工場で中国産のワカメを使って鳴門産と誤認させる表示の商品をつくり販売した疑いが持たれています。

逮捕前に社長の男は「中国産と知らず仕入れた」と説明していました。

小川重英容疑者 「東京、築地で買ったんです。たまたま鳴門産が高くなってそこ(築地)のワカメは安かったので。
僕も商売で、安いから買っちゃおうとなった。それが中国産だったということ。鳴門という名前で商売をやってきて、
中国産が安いから中国と分からないで買ったにしても悪いなと思ってすぐやめたんです」

落合記者 「故意にやったわけではない?」

小川容疑者 「そうです、そうです。たまたま安い商品が鳴門産が少なかったので安く買えるものを買っちゃった」

警察によりますと産地を偽装したワカメは県内外の複数の都道府県に流通し、スーパーなどで販売されていたということです。

消費者を裏切る産地の偽装行為はどう行われたのか。

警察は、いつからどれくらいの量を製造・販売したのか、3人の役回りを含め詳しく調べています。
https://www.sut-tv.com/news/indiv/14624/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事