チンチラさん喜び、みぃーつけた?!

チンチラさん喜び、みぃーつけた?!

チンチラさん喜び、みぃーつけた?!

チンチラ (Chinchilla lanigera) は、齧歯目チンチラチンチラ属に分類される齧歯類。 チリ固有種 体長25 – 26センチメートル。尾長17 – 18センチメートル。体重420 – 600グラム。耳介や尾は長い。毛衣は銀灰色。 標高400 – 1
16キロバイト (2,450 語) – 2022年1月8日 (土) 16:35

◆チンチラ人気、上昇中《《《

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ケージの掃除をするのでチンチラを外に出したところ大喜び!廊下を駆け回り、ドアの前でジャンプをして華麗なるターン

 ところが、もどってくるとチンチラの動きは止まる。壁に手をかけ、何かを考えているようなポーズをし、しばらくするとまたドアに向かって走っていく。

 この静と動のコントラストが哲学じみている気もするし、充電タイムのような気もするし、とにかくかわいらしいのだ。

【画像】 解き放たれたチンチラの静と動

My chinchilla wall bouncing!

 当時3歳だったチンチラは、ケージの掃除中につき家の中に解き放たれた。その自由を満喫するかのように、廊下を走り、ドアに向かってジャンプターンしてまた戻って来る。

 ところが、戻ってくると一旦動きが停止するのだ。何を考えているのだろう?チンチラ的な哲学があるとでもいうのだろうか?

 ただ単にバッテリー切れで充電タイムなのだろうか?

 再び我に返ったチンチラは、またしてもドアに向かいジャンプを決め、戻ってきて停止する。

[もっと知りたい!→]クチュクチュされるのが大好きなチンチラの萌え顔

4

 チンチラの静と動があまりにも違い過ぎて愛くるしい。

 ちなみに現在13歳になったこのチンチラ、現在も元気に駆け回っているという。相変わらず一旦停止はするようだ。

My chinchilla wall bouncing! (10 years later!)

 チンチラの寿命は10~15年と言われているが、最近では飼育環境が向上したため、20歳以上生きる個体も存在するそうだ。

 チンチラはとても活動的なので、飼う場合は、よじ登ったり、ジャンプしたりできるスペースが必要になるという。夜行性なので、夜にケージの外で一定時間遊ばせてあげると良いそうだ。

written by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

つかの間の自由を手に入れたチンチラの喜びと葛藤

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事