孤独のギャンブル・パチンコ、隣は何をする人ぞ!?

孤独のギャンブル・パチンコ、隣は何をする人ぞ!?

孤独のギャンブル・パチンコ、隣は何をする人ぞ!?

😳出てる時はまだしもエエけどな、玉出ぇへん時は話しかけんといてや!😤

画像はイメージ

このキャリコネニュースで何故かパチンコの話ばかりしている。今回もパチンコの話をしていきたいんだけど、みなさんは知らない人から親し気に話しかけられるのは好きだろうか。

恐らく今の時代、大多数はそういうのって嫌いじゃないだろうか。ちなみに自分は大嫌いだ。特にいきなりタメ語で話しかけてくるやつ。中高年に多いんだけども、本当に嫌になってしまう。話しかける内容も基本しょうもないことが多い。

今日はパチンコしてるときに知らない人に話しかけられるという、非常に狭い範囲の条件での話をしていきたい。興味がなくても読んでね!無料だよ!(文:松本ミゾレ)

パチンコホールには変な人がいるものだけど……

パチンコホール。そこは年々減っていくギャンブル依存症気味のユーザーが、黙って台に向き合い、お金を入れたり出したりする虚無の空間である。そんなものを趣味の一つに持っている僕もだいぶアレだが、やっぱりああいう空間ってちょっと変な人もいる。

女性店員に話しかけたり、LINEにID書いた紙を渡すおっさんとか。自分で選んだ台で爆死して怒りのあまりお店の設備を蹴って、それを監視カメラで録画されていたものをお店のアカウントで晒されるおっさんとか。トイレに行っても手を洗わないで平気な顔をしているおっさんとか。大負けこいて店の外で絶叫するおっさんとか。

そういうのが、遭遇頻度こそ高くないまでも確実にいる。最近はコロナもあってマスクをして遊技するというルールが徹底されてるけど、意外と増えてるのがマスク越しの独り言大き過ぎおじさんだ。

「あ~クソ、当たれよボケが」みたいな恨み言が、パチンコホールという1兆デジベルぐらいうるさい空間でも割と聞こえることがあるので、その都度戦々恐々としてしまう。そんな中でも僕が地味に嫌なのが、遊技中に話しかけている知らないおっさんだ。正直、「お前誰だよ」ってなってしまう。

先日、2ちゃんねる「つい隣の人に話しかけちゃうんだけど」というスレッドが立っていた。スレ主はついつい話しかける側の人間で「今の当たるとおもいましたね!」や「あ、それ確定です!」などの言葉をいきなり隣で遊技している他人に言ってしまうのだという。

パチンコって個人でやる遊びだし、連チャン中とかは結構集中しているので、そこで話しかけられるのが個人的には本当に嫌。あとはリーチが外れたときに「ドンマイ」みたいなことを言われるのも、また嫌。「あ、それ確定です」とか「熱いですよ」とか言ってくるのもしんどい。だって俺もパチンカスだから知ってるし。そういうタイプなので、話しかけてくる人の気持ちが分からない。

「話し掛けられても聞こえないふりして基本無視してるわ」

では、本スレッドに書き込みをしている人々の意見はどうか。スレ主みたいなものはウザいと思われているのか、それとも歓迎されてるのか。ちょっといくつか紹介していきたい。

「俺は隣で話しかけられても全然いいよフレンドリーにそんな感じならウエルカム。当落決まる前に『あーそれ弱い』とかネガティブなことやタメ口じゃなきゃ嫌な気持ちならん」
女の子にそれやったら天国モード(次回当たりが近いモード)なのに辞めて去っていった」
「常連のジイさんなんかホント聞き取れるか以前に話がトンチンカンだから余計」
「一番うぜえやつだ」
「話し掛けられても聞こえないふりして基本無視してるわ。パチ屋で知り合いとか作りたくないし」

と、こんな感じ。賛否で言うと当然否定派が多い。やっぱり書き込みにもあるけど、パチンコするような知り合いなんて作りたくもないんだよね。借金とか抱えてそうだし……(筆者はクズだが借金はありません。踏み倒されたことは数回あります)。

しかも今、コロナ禍でしょ。それなのに話しかけるって時点で「コイツマジか?」ってなるし、何故か話しかけるときマスクをずらすおっさんとかいるんだから驚くしかない。

隣の人と関わっても得がないし、損ばかり

僕は本当に、パチンコ屋で話しかけてくる人ってのが苦手だ。パチンコも昔は庶民の娯楽で、当たったらお菓子タバコと交換していた時代もあって、そんな頃なら隣同士ワイワイ楽しむのもアリだったかもしれない。

でも、今は金が掛かり過ぎる遊びだし、向こうから話しかけといて、こっちが連チャンしたら急に嫌そうな顔をする奴も多い。関わっても得がないし、損ばかりというのが、18歳からパチンコ屋に出入りしてきた人間としての感想だ。

なので「パチンコ中に隣の人に話しかけたいな」と常々思ってる人は、下手に実行しないほうがいい。相手も普通に聞き流してはくれるだろうけど、内心は嫌がってるものだ。

パチンコで「つい隣の人に話しかけちゃう」という投稿 これって基本的には迷惑では?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事