2年がかりで訓練したソニーのAIが勝利!

2年がかりで訓練したソニーのAIが勝利!

2年がかりで訓練したソニーのAIが勝利!

多くのAIシステムは、ディープラーニングと呼ばれるシステムによる実世界のデータを使った訓練を通じて、顔を認識したり、スパムを検出したりする能力を習得する。
GTソフィーには、リインフォースメントラーニング(強化学習)という、それとは異なる技法が採用されている。
この技法では、AIは訓練されておらず、何をすればよいか分からない状態から訓練を開始。 
GTソフィーはコース上で何度もレースを繰り返し、人間が設計した報奨システムによって、より良い結果を出すよう促され、徐々にゲームを習得していった。
GTソフィーの学習過程で特に困難だったのは、衝突を回避することや、他のドライバーに対して不適切な割り込みをしてはいけないといった、カーレースの不文律を理解することだった。
『スポーツマンシップという側面を正しく学習させることがどれだけ難しいかを、われわれは皆理解していたと』ソニーAIのディレクターを務めるPeter Wurman氏は動画の中で述べた。 
他のドライバーを前に、過度に攻撃的になったり、過度に気後れしたりすることなく、レースをするということだ。
ソニーAIは、1000台以上のゲーム機「PlayStation 4」を接続したコンピューターでシミュレーションを実行した。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事