『たい焼き』買いに行こーっと!

『たい焼き』買いに行こーっと!

『たい焼き』買いに行こーっと!

たい焼きたいやき、鯛焼き、タイヤキ)は、鯛を形とった金属製焼き型で焼いて作られた食べ物であり、餡(あん)入りで小麦粉主体の和菓子である。明治時代から食べられている日本の菓子。 主に日本国内で製造、販売、消費されている。 小麦粉・砂糖・重曹などから作った生地を、鯛をかたどった焼き
20キロバイト (2,794 語) – 2021年11月5日 (金) 15:03
たい焼き(たいやき、鯛焼き、タイヤキ)は、鯛を形とった金属製焼き型で焼いて作られた食べ物であり、餡(あん)入りで小麦粉主体の和菓子である。明治時代から食べられている日本の菓子。

たい焼きは、今川焼き(大判焼き)から派生した食べ物である、とされている。

たい焼きとしての発祥については、明治時代に鋳物の型を使って作られたとされる説があり、明治時代末期の文学作品(後述)や著述、新聞記事などには、既に「鯛焼」との記述が散見されている。

発祥店に関しては、麻布十番にある「浪花家」の考案説が存在している。

また三重県津市大門にあった「日の出屋食堂」が発祥店であるとの説が存在したが、日の出屋食堂がたい焼きの販売を始めたのは第二次世界大戦後であることが判明している。

では、たい焼きを買いに行く前に、Twitterにたい焼きコメントをツイートされた方々の反応を見てみて、テンションあげよ〜!👀

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事