知られざる『長ネギ』の魅力!

知られざる『長ネギ』の魅力!

知られざる『長ネギ』の魅力!

ネギ(葱、学名: Allium fistulosum)は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物である。東アジアでは食用に栽培されており、日本では野菜の一つとして扱われており、細長くのびる 長ネギとも呼ばれる品種もある。 クロンキスト体系ではユリ科とされていたが、APG植物分類体系ではヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属に分類される。
35キロバイト (4,751 語) – 2022年2月3日 (木) 12:59
長ネギの魅力は尽きないが、冷凍保存すると、冷蔵庫で、約2週間は持つ。
その際に、長いまま保存する事で、含まれる成分「アリシン」を飛ばさない無い様にするのが大事!
冷凍用の保存袋を使用するのがコツ!
♦因みに、長ネギの青い部分は薬味として使えます。
長ネギの青い部分は泥がついていることがあるのでよく洗ってから使うのがポイント。
👉では、ネギファンの利用法は?
✨『細かく刻んで汁物にいれたり、チャーハンに使っている』
✨『刻んでから冷凍して、お好み焼き、たこ焼きに入れている』
✨『砂肝と一緒に炒めると美味しいよ! これは、青い部分のほうがおいしさが引き立つ』
✨『もつ煮とかチャーシューと一緒に煮ているし、食べているよ』
✨『納豆に混ぜて食べるのが大好き』
✨『ネギ味噌にして食べると美味しいよ』
✨『油で炒めてネギ油を作る。それを炒めものがスープに使うと風味がよくなるよ』
✨『長ネギの青い部分、エノキを刻んで、鶏ミンチ、生姜すりおろし、にんにくすりおろし、鶏ガラ顆粒だし、醤油少々、ごま油、片栗粉少々、混ぜて鶏団子を作ると美味しいよ』
✨『唐揚げにするよ。鶏肉と一緒に醤油につけて、片栗粉をつけて揚げるとめーーっちゃ美味しいよ』
✨『刻んで鶏ガラスープに入れて片栗粉でトロミ、溶き卵を』
✨『ネギがたくさんあったら、焼くだけのネギ焼きを作ってみましょう♪素材の味が楽しめて子供も大人もみんな美味しいよ!』
な〜んだか、ネギのニオイがして来たな。さ、八百屋で他の野菜も、🍅思い切りネギったろ😁

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事