【SNSの中傷と2次被害】三島死亡事故・・・ 「遺族は、結婚してはだめなのですか?」

【SNSの中傷と2次被害】三島死亡事故・・・ 「遺族は、結婚してはだめなのですか?」

【SNSの中傷と2次被害】三島死亡事故・・・ 「遺族は、結婚してはだめなのですか?」


1 朝一から閉店までφ ★ :2022/02/04(金) 08:25:26.96

柳原三佳ノンフィクション作家・ジャーナリスト
2/3(木) 6:01

(写真)
裁判後、記者会見に応じる長女・杏梨さんと、次女・マリンさん(筆者撮影)

『遺族は、裁判が終わるまで妊娠したり、結婚してはいけないのでしょうか?』

『「遺族らしさ」を求められるのも、遺族の二次被害だと思いました……』

 Twitterでこれらのコメントを見たとき、言いようのない怒りとやるせなさがこみ上げてきました。
 このツイートの発信者名は『三島死亡事故遺族@』さん。3年前に交通事故で父の仲澤勝美さん(当時50)を亡くした、長女の杏梨さん(29)です。
 1月27日、この事故は『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ)という番組で、1時間にわたって取り上げられました(以下、番組タイトルと内容)。

 ●突然奪われた平穏な日常…真実を求めた家族の闘い

 加害者の供述を鵜呑みにした捜査によって、被害者なのに加害者扱いされた仲澤さん。残された4人の子どもたちは、ショックのあまり憔悴する母に代わって結束し、事故直後から真実究明に向けて行動を起こします。そして、結果的に警察の初動捜査を覆したのです。
 今回の特集は、その3年間におよぶ過酷な闘いが、再現ドラマと当事者へのインタビューによって構成されていました。
 放送終了後、この番組を見たという方々から、多くの反響が寄せられました。その大半は、これまで懸命に取り組んだ仲澤さん一家に対するエールや警察の初動捜査に対する批判でした。

(写真)
静岡県三島市の事故現場にて(遺族提供)

■裁判中の結婚・妊娠・出産は不適切?

 ところが、中には目をそむけたくなるような酷い書き込みがSNSに見られました。
 真実を追求した遺族たちが結婚・妊娠・出産をして、事故後の人生を歩み始めているという内容が番組の最後で報じられると、次のようなコメントが複数書き込まれたのです。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220203-00280308

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事