【必見】いつまで⁉何食限定⁉天下一品から『超こってり』が全国発売‼

【必見】いつまで⁉何食限定⁉天下一品から『超こってり』が全国発売‼

【必見】いつまで⁉何食限定⁉天下一品から『超こってり』が全国発売‼

天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、株式会社天一食品商事の運営するラーメンチェーン店またはフランチャイズチェーン店のブランド。京都府京都市を発祥地とし、全234店舗を構える。 略称は天一(てんいち)。なお、「天一」および「天下一」という名称を掲げる他のラーメン店とは直接の関係がない。
13キロバイト (1,437 語) – 2021年12月13日 (月) 12:00
すげぇ~、これはマジで美味しそう‼ 果たして期間内で口にできるかな・・・

1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/01/30(日) 15:14:33.35

https://news.yahoo.co.jp/articles/48731fc6273f3c9c70485e52981a869e676d0575

天下一品「超こってり」

(出典 www.tenkaippin.co.jp)


(出典 www.tenkaippin.co.jp)

京都北白川発祥のラーメン店「天下一品」を展開する天一食品商事は2月1日、「超こってり」の全国販売を開始する。

「天下一品50周年特別企画」の一環として提供する期間限定メニュー。
販売期間は2月28日まで。
税込1200円。並ラーメン限定で、大盛には対応しない。
各店舗、1日先着5食限定、1人1杯限定。予約不可、持ち帰り不可。
アプリの半額クーポンを含む割引券・クーポンなどの利用不可。
取扱店舗は「天下一品」総本店(京都市左京区)を除く。また、地域により価格が異なる店舗がある。

天下一品の“こってりスープ”は、創業者の木村勉氏が約4年にわたる試行錯誤の末に完成させた。
食材は鶏がらや野菜など誰もが知るものだが、“天下一品秘伝の製法”によって、「深い味わいの、どこにも真似できないおいしいスープ」になっているという。

今回の期間限定メニュー「超こってり」は、「もっと濃い“こってり”が食べてみたい」「“こってり”をさらに超えるスープは食べられないのか」という利用客の期待の声に応え、試作を重ねて完成した。
天一商事では「超こってり」について「“こってり”の頂点を超える一杯」だとして、3つの“こだわり”を掲げている。

こだわり“その1”は「スープ」。
鶏がらを贅沢に使用し、時間と手間を惜しまず“じっくりじっくり”と煮込み、“こってり”を「超こってり」へと育てる。
スープの仕上げには刻み玉ねぎをプラスし、さらに煮込んで旨味を引き出す。
高い濃度とコクのあるスープは、玉ねぎの甘みが加わることで、口当たりは「超こってり」ながらも、後味は驚くほどすっきりとしているという。

こだわり“その2”は「麺の長さとトッピング」。
驚くほど高い濃度のスープは、麺によく絡みむ。
通常の麺の長さだと、ラーメンの醍醐味「すする」ことが出来ないほどだという。
「超こってり」では麺の長さを通常の半分にすることで、麺と一緒にスープを“食べる”ことができるようにした。
スープのおいしさを存分に楽しむため、トッピングはねぎのみとした。

こだわり“その3”は「専用どんぶり」。
黄金色の「超こってり」のスープをさらに引き立たせるため、漆黒の専用どんぶりで提供する。
一杯食べ終わるころには、スープはほぼ残っておらず、見えてくるのはお馴染みの「明日もお待ちしてます。」のメッセージと「No kotteri, no life.」のメッセージ。
どんぶりのふちにデザインされた黄金に輝く龍は、京都・桜凛堂の“一筆龍絵師”手島啓輔氏が天下一品のために描いたもの。
一筆龍とは、胴体部分を一筆で描いた龍。
「ひとつなぎで途切れない」ことから「人をつなぐ」「ご縁が途切れない」として、縁起が良いとされている。

「天下一品」の国内店舗数は約230店。
「超こってり」は1店舗あたり1日5食限定のため、全国でも1日あたり1000食少々しか提供しない希少なメニューとなる。
「天下一品 中野店」では1月22日から「超こってり」の先行販売を実施しており、SNSでは「初めて開店前の天下一品に並んだ」「開店前に行ったがすでに完売していた」という投稿も見られるなど、“こってり愛”のあるラーメンファン・天下一品ファンからの注目度は相当に高いようだ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事