【ソウルフード】『豊富町・ホッキチャウダー』

【ソウルフード】『豊富町・ホッキチャウダー』

【ソウルフード】『豊富町・ホッキチャウダー』

豊富ホッキチャウダー(とよとみホッキチャウダー)は、北海道豊富町で販売されているご当地グルメである。 豊富町が開発し、2010年10月6日に販売を開始した新しいご当地グルメで、2010年10月現在町内の4店舗で提供している。和風だしをベースに、豊富ホッキ貝と牛乳、道内産の野菜を使ったチャウダー
864バイト (100 語) – 2016年10月14日 (金) 18:07
豊富町で有名なご当地グルメが【豊富ホッキチャウダー】。

これは北海道有数の酪農王国である豊富町がPRしている北海道のB級グルメの一つ。

ホッキチャウダーという名前の通り、主にホッキ貝と牛乳を用いています。

あまり知られていませんが、豊富町はは小ぶりで身が引き締まった「茶ボッキ」という品質の高いホッキ貝が取れます。

結果、ホッキ貝×牛乳の美味しいホッキチャウダーが完成してご当地グルメになりました。

豊富ホッキーチャウダーと定義されるのは、ホッキチャウダーのみではなく、ホッキサンドや牛乳ジュース付きでなくてはなりません。

それも道産食材にこだわり、地産地消を推進しています。

食べ方や細かい調理方法も指定していることから、観光客として食べに来てくれた方に味の遜色なく、美味しい豊富ホッキーチャウダーを食べていただきたいという豊富町の配慮がうかがえます。

♦因みに豊富ホッキチャウダーを名乗るには以下のような縛りがあります。
ですが、その中で各お店がアイデアを競い、違いがある豊富ホッキチャウダーが生まれます。
食べ比べをするのも面白いかもしれませんね。
1.ホッキチャウダー・ホッキを使ったオープンサンド・チーズ入り野菜サラダ・牛乳の4点で提供すること。
2.豊富産茶ボッキをホッキチャウダーに1個半、ホッキサンドに1個使うこと。
3.ホッキチャウダーには豊富産の茶ボッキと牛乳、北海道産のじゃがいも・たまねぎ・にんじんを使うこと。
4.ホッキチャウダーの味付けと量は指定レシピに準ずること。
5.ホッキチャウダーを入れる器は指定の丸い皿を使うこと。
6.料理を黒いお盆で提供すること。
7.ホッキサンドは2個提供すること。
8.野菜サラダには地元産チーズを使うこと。
9.牛乳ははまなすジャムを使うこと。
10.スプーン・箸・小さなフォーク・おしぼりをつけること。
◆ホッキ貝には、うまみ成分のアミノ酸がたっぷり含まれています。
また、疲労回復に有効なタウリンや、ビタミンB12、ミネラルも豊富で、生活習慣病の予防にも役立ちます。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事